火曜日, 11月 24, 2009

初霜


2009年11月24日初霜が降りた。
昨日の勤労感謝の日に、2圃(サツマイモ畑)を片づけトラクターで鋤いた。
残してあった落花生は全部カラスに掘られてしまった。イタリアントマトの支柱は、4圃に移しスナックエンドウの竹を立てる支柱にした。ダイコン、カブに液肥と堆肥を与えた。2圃は、次のシーズンもイタリアントマト、落花生、サツマイモを栽培しようと思う。まず100倍希釈の海水を散布し、堆肥1000キロ程度入れて春まで養生しようと思う。23日に7圃(浜久保)を鋤いたので、堆肥を入れ、もう一度鋤いて、2月にジャガイモを植え付けよう。正月に八女黒木のグッデイでキタアカリ種芋を購入しよう。そんなことをやっていると一日があっという間に過ぎてゆく。信之介

0 件のコメント: