土曜日, 11月 12, 2011

東横学園が都市大学になって立ち直ったみたいだ。

ここはかつて東横学園入り口というバス停の近くで、今は都市大学付属中学校と高校がある。校舎もきれいに立て替えられた。
僕が子供の頃,東横学園は女子短大と女子中学校と女子高等学校だった。 学園祭には何回か出かけた経験がある。その一つの記憶にタイガー計算機で計算をするという催し物が印象深く記憶に残っている。もう50年も前の話しだから電卓もコンピュータも身近にはなかった。そうだ計算尺の実演もあった。とにかく大きな数字の計算というのは大変だった。それが手回しの機械式計算機で計算できるのは新鮮だった。 そんな東横学園も短大への進学者の減少と女子校であることから2011年から、武蔵工大と併せて男女共学の総合大学の道を選んだ。経営が同じ五島育英会で東急グループなので思いきった改革に取り組めたのだろう。 大井町線等々力駅への行き帰りの生徒が多くなったように思う。
東横学園は武蔵工大と一緒になって都市大学になった。

0 件のコメント: