水曜日, 12月 22, 2010

パソコンは中古再生機に限る

僕のブログの書籍のデジタル化  で写真に写っているPCは、YAHOOオークションで落札した『超高速4コアCore2Quad★新品HDD1TB★メモリ3G★新品DVD★XP付』だ。DELLのOPTIPLEX745をベースに、CPU、メモリー、ハードディスク、DVDデッキを入れ替えたものだ。

オークションで競り合っても、高価格で入札すると、自動的にYAHOOサーバーが代理人で入札するので、オークション締切間際に落札価格を入れないとだめみたいだ。深夜の締切りに付き合っていられないので、出品者に直接問い合わせ、次の出品を予定しているPCを直接購入するのがてっとり早い。

それには出品者が誠実な対応をするか確かめる必要がある。そのためには出品者の履歴をよく調べる必要がある。また届いたPCはすぐ徹底的に使いまくって、問題点を洗い出すことも大事だ。早い段階のクレームは受け入れられる可能性があるが、何日も経過した後だと使用者の責任になりかねない。

いずれにせよ、届いたPCを電源に挿し、ネットワークケーブルをハブに挿したら、そのまま使用できるのは感激ものだ。アップルを使ってきた僕だが、中古再生windowsPCの、届いた、すぐ使えたには驚いた。
どのくらいの期間使えるかは、未知数だが、もし具合悪くなったら、出品者に連絡し有料でサポートしてもらおうと思っている。

0 件のコメント: