木曜日, 12月 23, 2010

春ジャガのほ場に堆肥を入れた


2011年の1月にジャガイモを第2ほ場に植え付けようと思い、堆肥を2トン近く散布し、トラクターで鋤いた。30キロ位づつ一輪車で運ぶので50回以上は堆肥置き場と畑を往復した。ファーミングの作業の中で一番重労働だ。


11月中旬から定植を始めたタマネギは、まだ赤タマネギが終わらない。1月中には泉州やラッキーの定植を済ませたい。順調に生育すれば3千個以上のタマネギが収穫できる。


タマネギの右の畝はイチゴだ。9月に定植し、11月初めに花が咲きだしたので追肥を入れ、株下をマルチで覆った。12月中旬から冬イチゴが採れ始めた。ハウス苺より実がしまって美味しいと思う。

0 件のコメント: