日曜日, 9月 11, 2011

2011年9月10日の福岡県宗像市旧玄海町

9月6・7日にジャガイモ植え付け、イノシシ防護柵、草刈などを二人の手伝いと共に済ませた。翌8日に長崎へ向い9日に鹿児島で一杯やりながら仕事の話を済ませ、10日に後援会(PTAのようなもの)で父母面談を行った。会場の鹿児島東急ホテルは九州新幹線鹿児島中央駅からバスで15分ほどの場所にあった。リゾートホテルとしては桜島が一望でき、海に面しているので申し分ない。しかし鹿児島中央駅までのバスが1時間に1本〜2本しかないのは致命的だ。
鹿児島中央駅にあるJR九州ホテルが南館を改装し会議室を作っているので、来年は近隣の地域からも参加し易い会場に変更するよう提案したい。
玄海宗像に戻った11日は朝から残暑の厳しい秋晴れだ。湯川山(樽見山)と稲穂そして美しい秋空をカメラに収めようとしたが、なかなか思うように撮れない。畑の作物の様子も一緒に撮影したので雰囲気を味わえるかと思う。
これから、トラクターで草を鋤き込み、空いた畑にソルゴー(トウモロコシのような緑肥)を播こうかと思っている。


秋晴れの空! 金色の野!

イノシシを防いだ隣りの稲刈りは近い、豊作だ

9月6日・7日にアルバイトと一緒にジャガイモを約1反植え付けた

一般的なスィートバジルは青じそソッックリ、しかし香りはバジル

房状に花をつけるムラサキのバジル

若葉と花がムラサキのバジル

赤紫蘇のような色合いのバジル

今年豊作のまくわうりはまだ収穫できる

初めて沢山の実をつけたシークァーサー
シークァーサーを守るジョロウグモ

秋の木陰はヤブランが特徴的だ

0 件のコメント: