土曜日, 9月 24, 2011

FaceBookにケイタイからアップロードする
携帯アップロードができるのでBogger「晴耕雨読の信之介」を使ってきたが、以前FaceBookで携帯アップロード用のメールアドレスを取得していた事を、上記サイトの解説を読んでいて思い出した。今使っているDocomoLG携帯に魅力を感じていないので、つい意識が向かない。そんな点でもAUのiPhoneが待ち遠しい。
下は自宅2階の北側窓から撮影した定点写真だ。1圃(1反)、2圃(1反)、4圃(2反)、5圃(2反)ぐらいだが、遠方が小さく写っているので、広さの実感が表れていない。左手に国定公園の国有林古砂丘が広がっている。第4圃場の上方には水路を挟んで他所の水田がある。したがって古砂丘から地下水が水路へ向って流れている。福岡地震で第1圃場に断層が現れた。それ以降地下水の流れが変わったようで、水はけが悪くなった。

2011年9月24日朝の定点写真
定点からの圃場配置(第3圃場は第4の右手)

0 件のコメント: