月曜日, 1月 18, 2010

Holux LCD付GPSロガー M-241


上海問屋のDMでGPSロガーを知った。カーナビは地図が表示され声の案内があるだけだが、GPSロガーは32個の衛星を並列捕捉し、正確な緯度経度を記録し、液晶に表示する。これはかつて地質調査や海洋調査をしていた頃、こんなものがあったらいいなと思っていたものだ。それが1万円以下で手に入るとは驚きだ。上海問屋の掲示板にmadtomさんが、
「デジタルカメラの画像に、撮影場所を付けたくて、この種のGPSロガーを物色していました。定評のあるm−241のBlueToothなしのバージョンです。BTの必要のない人には、いい買い物だと思います。性能面は問題ありません。どこにいくにも持ち歩いてます。」と書いている。

m−241を検索したら以下の通販サイトh情報が見つかった。
  • MTK(メディアテック) の超高感度GPS チップセット搭載
  • 32個の衛星を並列捕捉するため現在位置を素早く取得
  • 159dB以上の高感度
  • 現在座標、速度、移動距離、日時、メモリー残を表示するディスプレイ
  • 130,000点の座標を記録
  • 単三アルカリ電池1本で約12時間以上動作
  • USBでPCと接続
  • 本体は小型軽量
こんな使い方が出来るよ!!
※別途ソフトが必要になる場合があります。
1、旅行の記録に

旅先で自分が通った道のりが分かるので、旅の思い出がいっそう深まります。
2、通勤、通学の記録に
普段歩きなれた道のりでも、GPSロガーを通すことにより新たな発見があるかも
3、デジカメの画像と同期
デジカメの時刻を本機の時刻と合わせることにより、デジカメで撮った写真と位置情報をマッチさせることが出来ます。
Holux LCD付GPSロガー M-241

Holux M-241はLCD(液晶表示)付のGPSロガーです。GPSロガーとして130,000点ログできるばかりではなく、ナビゲーション用GPS受信機とし て使用することもできます。M-241は単三電池1本で12時間作動し、LCDには日時・座標・速度・走行距離などを表示します。

付属ソフトウェア「HOLUX ezTour」を使用し、記録したデータを軌跡としてGoogleEarth・GoogleMap表示、写真を同期させGoogleEarth形式で保存できます。 「HOLUX ezTour」は日本語対応。
*本製品のBluetoothは日本国内での技術基準適合証明を取得しています。
新ファームウェアV1.1.2ダウンロード公開中。
Bluetoothのオンオフなどの機能が追加されました。

0 件のコメント: