火曜日, 2月 23, 2010

胡桃割が必要になるとは思ってもみなかったが・・・

2008年に実が付き、2009年秋には沢山のクルミが収穫できた。
このくるみを入れたパンを焼こうとクルミの殻を割る。
金槌で割ると粉々になるので、実用的なくるみ割りを探した。
2010年2月21日(日)3号線バイパスのナフコでクルミ割りを入手した。
このくるみ割りは銀杏も割れるので重宝しそうだ。

 
2009年初夏に胡桃の花が咲いた。(5月5日撮影)

山歩きをした時沢沿いの高い幹の上になっていた胡桃と同じ実がついた。
実の形はオニグルミと同じだが、市販のくるみより実は小振りだ。

 
クルミの実は熟して茶色になり風に吹かれて落ちてくる。(9月12日撮影)
くるみパンが登場するのが待ち遠しい!

月曜日, 2月 22, 2010

久しぶりの快晴で外仕事に追われた日曜日

写真で見ても美味そうな夏みかんは、もちろん無農薬だ。
積み上げたせん定材を燃やしたり、圃場を鋤いたり、こんな天気は外仕事のハカがすすむ。
この日の様子は「ファーミング入門」にスナップを掲載した。
http://farming7.blogspot.com/2010/02/21.html
耳の調子が悪いのも忘れる一日だった。

金曜日, 2月 19, 2010

googleバズは使用を中止しよう。

相手が使うので、つられて使っていたけど、ツイッターの方がいいのにと思ってきた・・・
 何気なくgoogleバスを使い始めた人はご注意くださいという話だ。

アスパラクラブのウェブサイトの記事を編集して僕の解釈にした。
バズ」は、2010年2月初めぐらいから、Gメール画面上で使えるようになったツイッターのような機能。知り合いなどを「フォロー(閲読登録)」すると、そのつぶやきが読め、逆にフォローされると、相手が自分のつぶやきを読むことができる。

しかし、最初にこの機能を使う時、Gメールで電子メールのやりとりや、チャットを何度かやっている相手を、自動的に「フォロー」するように なっている点だ。しかも、自分が誰を「フォロー」しているか、自分が誰に「フォロー」されているかが、自動的に「公開」されるのだ。

メールのやり取りをしていた相手が自動的にフォロワーとして公開されるのは利用者の意図しない、余計なおせっかいで、googleの傲慢さの現れだろう。

ツイッターなどは、そもそもやりとりやフォローが公開されていることが前提の「多数対多数」ののサービスだ。フォローする側もされる側も、そのつもりで使っている。

Eメールは原則として「一対一」で、そこには「通信の秘密」も保証されている前提がある。、そのネット上の「人間関係」が自動的に「公開」されてしまうのは、うっかりCCにアドレスを書き連ねるのと同じことだ。しかし、個人の使用ミスではなく提供会社が意図的に行うことは許されないだろう。

詳しくは、アスパラクラブのウェブサイト
グーグル・バズを無効にしてから  編集委員・平 和博(12日13:20 UPDATED)
https://aspara.asahi.com/blog/netnowplus/entry/KP7IAMkdnu
消えたシュミット氏のプロフィール  編集委員・平 和博
https://aspara.asahi.com/blog/netnowplus/entry/S6OAEoK8LX

木曜日, 2月 18, 2010

ツイッターの使い比べをしてみた。

最初は知らないので公式サイトのWEBで使ったが複数アカウントの使用で不自由を感じ始めた。






そこでMacで使えてiPhoneでもと、tweetie 1.2.4に移った。3つのアアカウントもキーボード・ショーカット で移れるし、RTなども楽にできる。しかしフォローワーなどの表示でブラウザのウィンドウを別に開くので、ちょっとうっとうしくなった。
でも後で使ったクライアントに比べてアイコンが大きくてデザインが単純で良いデザインだと思う。



次にアカウント毎のタイムラインを別ウィンドウで開けるというSeesmicを使おうとしたがwindows版しか見つからなかった。同じメーカーのSeesmic twhirlをインストールした。他のアプリケーションを使うとtwhirlが半透明になるのは気に入った。操作が多機能にできるので小さなアイコンが幾つもあるのが気に入らなくなった。

 タイムラインで良く使われるクライアントを調べたらTweetDeckが良く使われているので、早速インストールした。 複数アカウントの表示もさまざまな表示もカラムを追加すればOKだ。これはいいとセットアップしたら20インチのディスプレイ一杯になった。これでは一日つぶやき追っかけてることになりかねない。しばらく使い、調整もしてみたが、これも使えないと思った。

 

というわけで僕は最初にインストールした tweetie 1.2.4を使い込んでいくことにした。まだtwitterの初心者なので使い込む中で考えが変わるかも知れない。このブログ記事はツイッターにもリンク貼って意見を聞いてみたいと思う。 
twitter アカウントは、 izushin  です。

火曜日, 2月 16, 2010

ケイタイショッピングBRAEC

ブラテック(http://www.bratech.co.jp/)がフラッシュアイコンで操作するケイタイショッピングのASPサービスをはじめました。仲村さんの得意分野かと思います。また電話します。いづ

BRAEC
http://braec.jp/

bemss
http://www.betrend.com/fee/index.html

colorMe
http://shop-pro.jp/

---------- 転送メッセージ ----------
ブラテック##です。
お世話になります。
XOOPS9では大変お世話になっております(^^

弊社サービスBRAECへのご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り成功報酬的な料金体系が
お客さまにとって敷居が低くなり
幅広いお客様にご検討いただける商品になるとは思っておりますが、
ランニングコストを安く抑えることができる競合サービス(bemss,colorMe等)が
多数存在している状況なので
それらのサービス内容、弊社サービスの優位性、差別化も含めて
現在の価格帯で勝負しております。

現在は、携帯通販サイトでより結果を出したいと思われている企業様に
ご推薦している状況ですが、ある程度導入先が増え、
運営コストを下げられる状況が作れましたら
手軽に使えるようなライトプランも用意したいと考えております。

貴重なご意見ありがとうございました。

国母問題についてのスノーボードチームコーチの説明

以前僕は高校生がズボンずり下げてパンツまで見える格好に不愉快さを禁じえませんでした。最近もう慣れっこになっています。大した問題ではない、というよりそんな抵抗が懐かしき若さの象徴だと思えるのです。いろんな事がうまくいかない日本で昔は良かったみたいな危険な考えが広まってるように感じる。それがオリンピックという一極集中に親方日の丸で向かっていくマスコミの餌食になった。かつてのスノーボードチームのコーチの発言はとても大切だと思う。見出しクリックで当該ブログにジャンプできるけど、サイトが消えるって事もあるので、念のためコピッておいた。

http://homepage.mac.com/dorichan/iblog/B967545526/C1452158473/E20100212144856/index.html
国母問題について(長文)
スノーボードのオリンピック代表国母がたたかれている。
ご存じの通り僕は99年から02年のソルトレイクオリンピックまでスノーボードチームのコーチをしていました。
コーチ時代のいろいろな問題はあまり公にしたこと無いのですが、ここへ来て国母の服装問題で思うところあり書いてみることにしました。
オリンピック選手になると言うことは?
一般人から見たらオリンピック選手は日本の代表で、日本をしょって立つ立場と考えがちだけれど。
別に日本政府が、または全日本スキー連盟が、または日本オリンピック委員会、が選手に出場権を与えている訳じゃない。
FIS(国際スキー連盟)公認の大会でこつこつと成績を上げ、出場権を勝ち取るのです。
「はい、日本は3人まで出場できますよ。お国で代表の人決めてね」というのではありません。
オリンピックのレベルに達している選手にだけ出場権が与えられるのです。世界のレベルに達している選手がいなければ日本代表を送り出すことさえできません。選手が出ていない国があるのはそのせいです。
もちろんルールがありますからそのルールに則らなければなりません。その中には全日本スキー連盟の選手としての登録も必要ですしそうでないと国際スキー連盟の公認大会に出ることもできません。
選手の立場からみたらオリンピックは、ただ世界で最高の大会にすぎないのです。最高の大会で自分の納得いく競技がしたいというのが彼らの本音です。だれも日本をしょって立つなどと考えていません。
スノーボードという競技はとても特殊です。
アルペンとハーフパイプ、スノーボードクロスと三種類の競技がオリンピック種目となっていますが
アルペンとハーフパイプでは競技者のマインドも全く違います。
ハーフパイプの選手は勝つためよりもいかに自分のスタイルが思うとおり決められて観衆を沸かすことができるかが大事なのです。そしてその結果優勝できればなお良い。そういうマインドの選手が多いと僕は思っています。
選手のマインドだけじゃなく競技団体もFIS(国際スキー連盟)とWSF(国際スノーボード連盟)と大きく二つに別れ、さらにXGAMEに代表される非公認の高額賞金のイベントもいろいろあり、競技レベルやルールもそれぞれに異なり非常に複雑です。
どの団体に所属していても選手はほぼ100%プロのスノーボーダーです。しかし日本でオリンピック選手になるには全日本スキー連盟に選手登録をしてFIS公認の大会を優先的に出場しなくてはなりません。プロとしての活動が全日本スキー連盟の選手登録をすることでかなり制限されてしまいます。全日本の選手として海外遠征中に現地で大きなプロの大会があったとしても、出場は不可能です。
オリンピック出場にからむFISのワールドカップが競技レベルで最高のものかというと残念ながらそうではありません。
問題点はスノーボードの強豪がそろうアメリカはこういった垣根無く選手にとって(賞金額も含めて)最良のイベントを選択して出場してくるという点です。アメリカ選手はFISのワールドカップには出場権を得るための最低限の出場をしてさっさと出場権を勝ち取りあとは高額賞金のイベントに出るのです。日本の選手たちに強いアメリカの選手と常に同じ舞台で戦わせて競わせたくても全日本スキー連盟や日本オリンピック委員会の意向で不可能なのです。
いくつ競技団体があろうとも日本の選手にとってもアメリカの選手にとってもオリンピックはやはり世界最高の舞台です。その舞台で表彰台に立つためにやるべきことは日本とアメリカではずいぶん違うようです。

僕自身がコーチだった時代に現時点で最高といわれるアメリカの選手がFISのワールドカップには出場せず高額賞金のイベントにばかり出てしまい、どうしても自分の選手をそういうレベルの高いところで競技させたくて、選手はプライベートで大会出場、コーチは視察を目的で予算を取りプロの大会に行かせてくれと全日本スキー連盟のスノーボード担当理事に掛け合ったことがありましたが、日本オリンピック委員会から補助金をいただいている関係でそんなことは全く無理だと一蹴されたことがありました。

ソルトレイク代表になった宮脇君は、他のプロの友人が高額賞金の大会にばんばん出て雑誌を賑わせているのに、自分は目立たないFISのワールドカップをスケジュールに縛られながら転戦して、もういやだ、オリンピックなんてどうでも良い、プロの大会の方でやっていきたいと嘆いていたことがありました。
そんなとき僕は、
「スノーボードの雑誌を賑わせてもそれだけだぞ。オリンピックにでたら近所の八百屋のおばちゃんだっておまえのことを知ってくれるぞ、そのぐらいオリンピックの影響力は大きいぞ、絶対におまえの将来に繋がるぞ、プロの大会で賞金稼ぐのはオリンピック終わってからにしろ」
と説得しました。
今回の国母君の服装問題と似たようなことがソルトレイクオリンピックの時にもおきました。
僕の目から見ても今までで最高の滑りをした中井君の得点がいまいちで、メダルの期待があったのですが、アメリカに金銀銅を持って行かれ5位入賞で終わりました。当時高校生で元々シャイな中井君、このときの得点は本人にも納得いかずふてくされモードで宿舎に帰りたいと僕に訴えました。競技が終わった選手は記者団のうじゃうじゃいるジグザグの通路を通り取材を受け、それから選手控え室に戻るというのが通常です。が、かなり落ち込んでいるので僕が彼をガードしてすべての記者を退け、控え室に戻らず車を出して宿舎に戻りました。
宿舎では自室に帰らず誰とも話をせずただコーチ部屋のソファーに膝を抱えて座っておりました。

中井君に取材を受けるように伝えてくれとの担当理事から電話がかかり、中井君に話すと、いまはそっとしておいてほしいと。その気持ちはすごくよく分かり、取材拒否の旨を担当理事に伝えました。
すると夕刻担当理事がコーチ部屋に来て直接説得。「取材を受けることも選手の仕事だ」とか、「誰のおかげでここにこれたのか」とか最後は「俺に恥をかかせるのか」などなど、、、、、中井君は沈黙。スタッフも全員何も言わず。僕だけ「理事、今日は勘弁してやってください」と、すると理事は「よしわかった」と部屋を立ち去りました。

その後コーチ全員理事の部屋に集合との連絡が来て部屋に行くと
「おまえらは選手に何を指導しているのか」「俺がどれだけ頭を下げて金をかき集めてここに来させてやっているのに恥をかかせやがって」とコーチ全員の前でしたが唯一口答えをした僕に対しての叱責でした。
解散の時に、「今晩、打ち上げ行くぞ」と、そして「古川、おまえは来ないよな」と、、、、
そのとき僕は、ああこれでクビだなあと直感しました。
僕は、その後中井君にどうしても今日の結果を納得してもらいたくジャッジに話を聞こうと、一人だけいる日本人のジャッジに連絡を取り夕食の約束を取り付け、いやがる中井君と友人の村上君をつれてチームの車でジャッジの泊まるホテルへ。ちょうどそこに全日本の技術員会の委員長もいたので(中井君が信頼していた数少ない大人)同席してもらいソルトレイク市内のレストランに行きました。
ジャッジは今日の採点を細かく中井君に説明してくれ、深夜の三時デニーズでコーヒーを飲む頃には今日の滑りの問題点を納得して理解してくれました。
ソルトレイクから帰国後、経費の精算をしに全日本スキー連盟に行き、次の大会、札幌でのワールドカップの書類と経費を預かっていこうとしたら書類に僕の名がありません。事務局の人もおかしいなあと。
そうなんです。クビにするのも面と向かって言わず書類上で名が消えていくのです。
大会終了後、勝てなかった選手はお偉いさんたちにとってはもうゴミです。だれもシャイな高校生の競技後の気持ちなど考えない。だれもそれをケアしようとしない。日本のスポーツの世界なんてこんな程度です。世の中が変化しスポーツの世界も変化しているのに、いまだにアマチュアリズムやスポーツマン精神、たてまえや、お偉いさんのメンツの方が一競技者より優先されます。まだ若い一選手に日本というものを背負わせるのは重すぎると思います。スポーツマン精神は競技者のなかから生まれるものなのにいつのまにか一般大衆の価値観で決められてしまっているようです。
国母君の服装のみだれって何処が基準なんでしょうか?ユニフォームの日の丸をはぎ取った訳じゃないし、一個人の価値観を押しつけすぎ何じゃないでしょうか?
世界の頂点に立てるような選手に普通の価値観を押しつける方が無理ってものです。
※日本選手団公式服装着用規定「(着用の規定) 第2条 日本選手団に認定された者は、自覚と誇りを持って公式服装を着用しなければならない」
僕がナショナルチームから去った頃に国母君の活躍が目立ってきました。当時はちっちゃいのにずいぶん飛ぶなあという印象でした。
直接話をしたこともありませんが、
犯罪を犯した訳じゃないし、競技とは直接関係ない服装規定なるルールやくだらないお偉方のメンツなど適当にいなして自分のスタイルのすばらしい演技をしてもらいたいと思います。
オリンピックで本当にメダルを取るには競技者の努力だけでなく運営する団体側にも変えていかなければならない事柄があると思います。
意味のないアマチュアリズムを消し去る。現代の勝利には金がかかります、お偉いさん方は金だけ出して口出しせず若い人たちの活躍をにこにこ見守っていればよいのです。そして団体間の垣根をとる(ほとんどお偉いさんのメンツだけなのでこれらを無くすまたは我慢すればよいのです)
どこから補助金が出ていようとも選手にとって最良のイベントに参加させ最高レベルの選手同士で競わせる
日本にかけているのはこれらの点だと思います。

実名を出してしまった中井君、宮脇君、村上君、国母君へ、それぞれの道でがんばって活躍してもらいたい。
僕は彼らのスタイルが大好きです。

余談。
ソルトレイク後クビになった僕はみんなの顔が見たくて大会運営側のスタッフとして札幌の大会に行きました。
仲良くしていたスウェーデンチームのコーチといろいろ話したのですが
「ソルトレイク終わってスウェーデンに帰ってから日本に来たの?」
「いや、スノーボードのイベントのあと、ずっとソルトレイクにいてオリンピックを堪能して閉会式も出たよ。」
「ええ!いいなあ!僕らは予算がないからとイベント翌日、エコノミークラスで帰国したよ。」
「閉会式後はロサンゼルスで遊んで、そのあとワイキキで遊んでそれから札幌入りしたんだよ。」
「おまえら金持ちだなあ」
「いやいや、スウェーデンオリンピック委員会のスポンサーのボルボがご褒美に全額出してくれたよ。」
「へえすごいなあ。僕らは全日本のスポンサーのANAに乗れず、日本オリンピック委員会のメインキャリアJALのエコノミーにすし詰めで帰ってきたよ。ANAだったらがんばった選手ぐらいビジネスにしてくれただろうになあ。」

スノーボードはスキーの種目ではないということがわかるよ!

国母が所属する大学まで応援を止めるとかニュースで言ってたけどほうとうかな?
たかが服装の問題で大学が誇るべきオリンピックの代表を応援しないなんて・・・
もっとスノーボードについて認識をもってもらうようなキャンペーンを張るのが所属する大学広報のやるべきことだろう。
そもそもなんでスノーボードがスキーのひとつになっているか?ぜひ見出しのリンクからブログに目を通して欲しい。頭の固いつぶれそうな日本の苦情聞いて、市場原理に逆らったら大学だって成り立たなくなることに気づかないのかな?
スポーツ刈りのスノーボーダーやワールドカップ選手を僕は知らないなぁ・・・

2月27日に無料経済についての勉強会 by電通倉成英俊氏

 新学期のゼミから無料経済を実践的に扱おうとしてたので出かけてみるかな?
=========================================
「無料経済」「フリーミアム」という言葉を聞いた事があるでしょうか。
そもそも私たちになじみ深いオープンソースやフリーウェア。
無料のインターネットサイトや無料のアプリケーション。
=========================================

これらは、いかにして収益をあげ、ビジネスとしてやっているのか。
googleのように広告収入をあげているのか。
有料版を作り、利用者から直接収入を得るのが得策なのか。
などなど、考えると「???」なことが多いのではないでしょうか。
そこで今回のビジネス勉強会のテーマはそんなこんなの「無料経済」です。
また、スペシャルゲストとしてまさにこの無料経済の真ん中で「広告」というビジネスを展開する誰でも知っている某超大手広告代理店の方に特別講演もしていただけることになりました。
是非この機会に一緒に脳みそに汗をかいてみませんか?
詳細は下記です。
日時:2月27日(土)13:00 – 18:00(その後懇親会あり)
場所:株式会社イーシー・ワン 九州事業部
福岡市早良区百道浜2-1-22 SRP8階
持ち物:筆記用具と情熱
費用:無料(懇親会には1500円程実費がかかります)
申込フォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=516366
共催:九州地域イノベーションパートナーシップ 九州ITパートナー事務局
(財)九州先端科学技術研究所

月曜日, 2月 15, 2010

アクロス国際会議場

満席、かつ年齢層が若い。話題がツイッターだがD2Kはこんなもんだ。

開場15分前には長蛇の列が出来ていた。
僕のツイッター名: izushin

博多駅一幸舎ラーメン

博多駅新幹線口2階にできたラーメン街で遅い昼を食べた。うどん、やきそば、坦々麺、チャンポンなどで知られた店が軒を連ねている。福岡空港にはろくな店がなかったし、天神はちょっと遠いので行き帰りに全店制覇しよう。チャーシュー、ゆでたまごの新味ラーメンで950円だった。トロっとしてうまかった。
信之介

日曜日, 2月 14, 2010

海の幸のいただき物

夕方、近くの修理工場のさつきさんが、クサフグとチヌを持ってきてくれた。クサフグは20センチもある大物5匹、チヌも40センチの大物だ。
ウィキペディアによると、体長は10~25cm程度。テトロドトキシン(フグ毒)が含まれる。毒性が強く、内臓と皮に含まれる為、食用には向かないが筋肉は他の部位と比べて毒性が弱いので、食べることができる(食べ過ぎると毒が致死量に達する為注意が必要)。肝臓卵巣は特に毒性が強い。
しかしこの辺では、トラフグより美味いと誰もが言う。確かに肉が柔らかく、刺身、唐揚げで食べたが美味しかった。ただ写真の様に頭の後ろに包丁を入れ、其所から皮を剥き、肝の赤身を注意して取り除くことが肝心だ。

クロダイ(黒鯛、学名Acanthopagrus schlegelii)は、スズキ目・タイ科に分類される魚の一種。東アジア沿岸域に分布する大型魚で、食用や釣りの対象として人気がある。日本ではチヌ(茅渟)という別名もよく用いられる。

金曜日, 2月 12, 2010

Gmail操作の近道(ショートカット キー)

c 作成 新しいメッセージを作成します。
shift + c メッセージを新しいウィンドウで作成します。
r 返信 メッセージの送信者に返信します。
shift + r 新しいウィンドウで返信メッセージを作成します (スレッドビューでのみ使用できます)。
a 全員に返信 メッセージの受信者全員に返信します。
shift + a を押すと、新しいウィンドウで受信者全員への返信メッセージを作成します (スレッドビューでのみ使用できます)。
f 転送 メッセージを転送します。
shift + f 新しいウィンドウで転送メッセージを作成します (スレッドビューでのみ使用できます)。
j 古いスレッドに移動 より古いスレッドを開くか、カーソルを移動します。 スレッドを開くには、<Enter> を押します。
k 新しいスレッドに移動 より新しいスレッドを開くか、カーソルを移動します。 スレッドを開くには、<Enter> を押します。
n 次のメッセージ 次のメッセージにカーソルを移動します。 メッセージを開くまたは閉じるには、<Enter> を押します (スレッドビューでのみ使用できます)。
p 前のメッセージ 前のメッセージにカーソルを移動します。 メッセージを開くまたは閉じるには、<Enter> を押します (スレッドビューでのみ使用できます)。
o or Enter 開く スレッドを開きます。 スレッドビューでは、メッセージを開閉します。
u スレッド リストに戻る ページを更新して、受信トレイまたはスレッド リストに戻ります。
s メッセージまたはスレッドにスターを付ける メッセージまたはスレッドにスターを付ける、またははずします。
! 迷惑メールを報告 メッセージに迷惑メールのマークを付けて、スレッド リストから削除します。
/ 検索 検索ボックスにカーソルを移動します。
y アーカイブ*
現在のビューから削除 現在のビューからメッセージまたはスレッドを自動的に削除します。
* [受信トレイ] の場合はアーカイブします
* [スターあり] の場合はスターをはずします
* ラベルの場合はラベルを削除します
* [迷惑メール]、[送信済み]、または [すべてのメール] では機能しません。
x スレッドを選択 スレッドを自動的に選択して、プルダウン メニューからアーカイブ、ラベルの適用などの操作を選択し、スレッドに適用できます。
Esc 入力欄から移動 現在の入力欄からカーソルを移動します。

組み合わせキー - 次のキーの組み合わせを使用して、Gmail を操作できます。
y+o アーカイブして次に移動 スレッドをアーカイブして、次のスレッドに移動します。
g+a [すべてのメール] に移動 [すべてのメール] に移動します。[すべてのメール] には、削除していないすべての送受信済みメールが保存されています。
g+s [スターあり] に移動 スターを付けたすべてのスレッドに移動します。
g+c [連絡先] に移動 連絡先リストに移動します。
g+d [下書き] に移動 保存したすべての下書きに移動します。
g+i [受信トレイ] に移動 受信トレイに戻ります。
更新 1/25/2006

twitter関連情報サイト

http://kachibito.net/web-service/twitter/165-twitter-tools.html

木曜日, 2月 11, 2010

QRコードやバーコードがここで作れる。

sugakenという人のサイトです。
twitterのリンクで見つけました。
http://sugaken.com/

googleマップが列車時刻表に拡張できる!

googleがtwitterと同じサービス『バズ』を始めたという話題が行き交っている。このgoogleの地図が 世界の何処までも連続表示することは良く知られている。その地図で駅名検索、乗り換え、時刻表、料金が左ブロックに表示されることに気づいた。
これまで検索で。列車 時刻と検索し、gooかなんかの案内を出して検索していた。それがGメールのタブで地図に切換え、地名を鹿児島本線赤間駅にして検索をクリック、目的地を入れ、時刻を指定すると経路と乗り換え時間が表示される。東京まで空路で行く場合でも関係なく表示される。スゴイ!

iPoneのホームボタン2度押しでカメラ撮影!

ホームボタンをダブルクリックでカメラに設定する方法:設定→一般→ホーム→カメラ (便利!)

火曜日, 2月 09, 2010

次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー

 gen taguchiのつぶやきから・・・
ジェスチャーでコンピューータを使う。

はげあたま

なかなかの人物だな。WEBはなくてもいいと思ってるのだろうな。
はげあたま
所在地 京都市南区東九条室町63番地の1 TEL:075-681-9501(代表) FAX:075-681-9504 代表者 代表取締役社長 村田 元希 設立 昭和41年9月6日 資本金 15,000,000円 事業目的 1:不動産の売買、仲介及び鑑定 2:不動産の賃貸借、管理及び有効利用 3:宅地、工業用地等の造成 4:工事の設計 5:倉庫業 6:農業、林業並びに牧畜業 7:観光事業及び娯楽機関の経営 8:旅館業、飲食店及び喫茶店の経営並びに物品の販売 9:ファクシミリ及び関連事務機器の販売 10:煙草、印紙、切手並びに燃料物の販売 11:その他前各号に附帯または関連する一切の事業 役員 代表取締役会長 村田 完次 代表取締役社長 村田 元希 取締役 村田 純一 取締役 村田 禎三 監査役 山本 雅和
村田興産株式会社

nanapiって新しいタイプのWEBサイトだな。

nanapi とは、「ライフレシピ」と呼ばれる、生活に役立つテクニックの共有サイトです。
みんなが普段やっている、ちょっと気の利いたライフレシピを使って、生活をもっとハッピーにしちゃいましょう !            nanapi

『Tweetie』でtwitterがジャンプした。

この1週間ほどでWEBの認識が変わってきた。以前はCMSのXOOPSでサイトを作り、運営してきた。去年からgoogleが提供するBloggerにブログを書き始めた。僕の古いau携帯で撮影したスナップをメールで送るとブログに1記事として掲載されるのが新鮮だった。
しかし今年になってtwitterに手を出したらWEBが大きく変わった。加えて2月になってフリー版の『Tweetie2』を使い始めたら、僕はPCMacで使っているが、iPhone用が好評だ。これまで得ることのなかった情報に接するようになった。『Tweetie2』を使うと、twitter公式サイトで眺めていた時より、twitterの使い勝手が格段に良くなった。特にtwitterアカウントを複数持って投稿するには、公式twitterでない『Tweetie2』のような道具が不可欠になる。
tweetieダウンロード
僕のつぶやきへ
夜フクロウはMacOSX専用のTwitterクライアントで、MacOSX 10.5.8 (Leopard) 以降をサポートしている。
http://sites.google.com/site/yorufukurou/

金曜日, 2月 05, 2010

ラジオのように by ブリジット・フォンティーヌ

今朝も薄日が射しているが寒い!
サラバの10年CDを聞く。ブリジット・フォンティーヌのラジオのようにがやはり新鮮だ。
いつも気になるが、『疑わしくは罰せず』、はどこへいったのだろう?
この原則が生きていないからえん罪が絶えないのだ。
この原則を生かすために裁判の結審も速くなければならない。
限りなく黒に近いグレーなどとニュースに登場する事が奇妙だ。

木曜日, 2月 04, 2010

DJ TARO on Music Plus on USTREAM

twitterのリンクでUSTREAMでDJをしている場面に出会った。
なんかメディアが急速に移り変わってるな。

ムネオ日記(鈴木宗男)

北海道選出の鈴木宗男について多くは知らないが、ムネオ日記を通して衆議院での発言などを知る事ができる。今どきの議員はこの手のツールを有効に使わないとと思った。一方有権者もマスメディアの2次報道だけでなく、WEB、ブログ、twitterなどの1次情報にも関心を持つべきだろう。
今回の小沢氏と検察の攻防を通して、既存のマスメディアが衰退し、直接的な電子メディアが力を持ってきたと思える。したがって従来の紙の新聞は機能しなくなるだろう。

水曜日, 2月 03, 2010

やっぱり朝日新聞は、大本営発表のままだなぁ・・購読止めてて良かった!

 以下は本のセンセのブログからの転載だ。

2010年2月3日の午前中、検察から週刊朝日に対して、文書が届き、すぐに来てくれ、捜査妨害だ、話を聞きたいと。明白な出頭要請が。
この出頭要請情報は、たちまち外部にも流れたが、これに対して、検察は記者クラブを通じて、朝日新聞本社に圧力。
なんと朝日新聞本社は、この圧力に屈して、週刊朝日編集部トップに対し、抗議文が来たことだけにして、出頭要請は伏せろと指示。
本社の圧力に対して、週刊朝日編集部トップは抵抗したが、本社側の強い圧力に押し切られた。
編集部の平部員や、外部に対しては、出頭要請はなかった、抗議文だけだったということにして、山口編集長は、明日、出頭することになるという。
検察の異常な強権発動、それに唯々諾々と従う記者クラブ、権力に屈して、身内を売り、出頭がなかったことに偽装を強要する。

朝日新聞の記事が保守的で面白みがなくなったので、数年前に毎日新聞に変えた。テレビ朝日の報道何たらのキャスターも口から無意味な言葉を吐き散らかすようで気に入らない。加えて朝日新聞から出しゃばってきている解説人が間抜けなコメントを付ける。

吉本の芸人がテレビを牛耳っているのと合わせて、日本のマスコミは総じて視聴者をなめきっている。ここらで視聴者は何とかせなアカン。

福岡コンテンツマーケット2010

日  時 : 平成22年2月15日(月) 10:00〜
会  場 : アクロス福岡 (福岡市中央区天神1-1-1)
入場料 : 無 料
主  催 : 福岡コンテンツ産業拠点推進会議、福岡県
後  援 : 九州経済産業局、(社)九州経済連合会、福岡県商工会議所連合会、
福岡県商工会連合会
協  力 : D2K実行委員会
プログラム
● 製品展示会・商談会(時間:10:00〜17:00 会場:B2F イベントホール)
● プレゼンテーション (時間:10:30〜15:30 会場:5F 501会議室/6F 604会議室)
● ビジネス交流会   (時間:18:00〜19:30 会場:2F 交流ギャラリー)

マスコミがおかしいなぁ??ホリエモンも言ってる。

最近雇用された石川議員の秘書が10時間も非合法に拘束されたそうだ?!。
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/02/10_3.html
その記事の終りにこんなことが書いてあった。
親会社と違って先々週号から特捜検察という巨大権力に敢然と立ち向かっている週刊朝日は、売れ行きも好調なようだ。それに影響されたの か、『週刊ポスト』や『サンデー毎日』も検察批判の姿勢を打ち出しはじめた。ネット上ではすでに検察批判が盛り上がりを見せているが、週刊誌も独自取材に よって次々と新事実を報じている。

NHKも以前も増して自民党(旧政権)擁護の姿勢を明確にしているなぁ!!

万田酵素

今朝は作物が抜群に元気になり、大きさも巨大になるという植物起源の『万田酵素』を栽培中の作物に散布した。種まきが遅れた大根やカブが目に見えて育ち始めたので1000倍希釈して散布した。
ついでに、玉ねぎ、レタス、キャベツ、ソラマメ、スナックエンドウ、ニンニクにも散布した。結果は?

月曜日, 2月 01, 2010

デロテコム(株)オリモッター

宗像市くりえいとにデロテコム(株)があることを2月1日毎日新聞で見た。デロテコム(株)は、オリモッターという、折り紙のように箱を折って使う商品をつくっている。さっそくJR東福間駅の脇の営業所に社長の田中雄二氏を訪ねた。田中氏は宗像に20年在住との事だ。僕も宗像に住んで15年になり、宗像異業種交流会などでいろいろな人との交流を培ってきた。しかしデロテコム(株)田中氏とは接点がなかった。
デロテコムは、下記のような単語の頭文字をとったものだ。未来志向の独創的な会社で、環境保護に対してもしっかりしたアプローチをしている。
DEVEROPMENT(開発・・未来志向)
LOO(基本・・・原理原則)
TECHNOLOGY(技術・・改革、教育)
COMMUNICATION(情報・・社会・経済・顧客)
MUNAKATA(宗像・・創業地、原点・中心)
僕が関心を持ったのは、折り紙のセンスで繰り返し使える容器であり、1枚の平板になり、手軽に洗えて、持ち運びが容易だ。だから通信販売に適している。ネットショップで販売してみようと思った。

新型オリモッターのパッケージ

折る前のオリモッター

一辺を折ったオリモッター

折り上がったオリモッター

一対のオリモッター

オリモッターの折り方








信之介

ポンペイ展 世界遺産 古代ローマ文化の奇跡

先日、福岡市美術館で始まったポンペイ展を見た。昨年ポンペイの遺跡を訪ね、ベスビオス火山の灰に埋もれた都市を歩いた。そこの出土品約250点が 展示された。まず大理石の彫刻、ポンペイ人の肖像の数々に圧倒された。薄衣が透き通るごとき精緻な描写は見事だ。色彩豊かなフレスコ画、食卓には見事な銀 食器、なんと文化文明の隔たりのあったことだろう。2000年前ギリシャ・ローマ文明の花開く地域では、床暖房、給湯設備などが完備していた。東の果 て日本列島の北部九州には地方豪族が原始的な村落を形成した。現代の西洋を模倣するだけで、真の近代化を成し遂げられなかったのは悲しい。数千年の文化文 明の流れを理解することが重要だと考えさせられた。
3月20日〜6月1日横浜美術館