土曜日, 2月 12, 2011

春を味わう ;ふきのとうの天ぷら

エツのさつま揚げとふきのとうの天ぷら
一度顔を見せたふきのとうが寒さでちぢこまっていたが、やっと開き始めた。道の駅で手に入れたすり身のエツで造った「さつま揚げ」とふきのとうの天ぷらでワインを楽しんだ。このワインはネットショップで1本500円で試し買いし、美味しかったので追加注文したものだ。ボルドーパリコンクール2009金賞ワインがだが、最近のワインの値崩れで旨安ワインが増えている。
ル メニル カベルネソーヴィニオン VDPドック 2008
大根のぬか漬け 白菜漬け ピクルス
 レタスやチマサンチュがかじかんでいるので、主たる野菜は漬け物です。実家の糠床を一握り持ち帰り3年ほど経って美味しく漬かるようになったぬか床です。家の白菜が全滅したので道の駅で買った白菜を漬けました。最近把握したコツは、漬け物(白菜、高菜、梅)は、最初の重しの量が大事だということです。朝晩上に乗って加重をかけ水揚げを促進しています。塩も天然塩が美味しくなるようです。そして気温が低い方が良いのも当たり前ですね。
自然芋そばとふきのとうの天ぷら
 ここ20年近く 「新潟自然芋そば」 を取り寄せている。のどごしが良く温かいそばも夏の冷たいそばも美味しくいただける。数年前からネットショップを自然芋そば通信販売部・味彩庵」として始めたので一層買い易くなった。先日も普通の自然芋そばがなくなりそうなので「寒仕込み自然芋そば」を一箱注文した。少し高いがきめの細かさが繊細なそばの風味を増すようだ。数日前に揚げた冷凍ふきのとうの天ぷらを載せたそばで、またワインを開けてしまった。そのワインはTAYLORS PROMISED LAND 2006 でコストコで数本購入したものだ。 丸みが出てきて美味!

0 件のコメント: