月曜日, 9月 07, 2009

そば救出作戦、合間にコストコ久山でXXXXビール仕入れ

昨日出勤だったので今日は朝から、1圃(第1圃場の略)と2圃の畝立てをした。最初の畝はタマネギなどの苗床にしようと広めの畝に仕上げたら、さっそく通りすがりの速人さんから『指導!』が入った。馬鈴薯はこのぐらい、ダイコンや白菜はもっと細く、という感じで大体はこれまでのやり方に間違いはなかった。

そばが見事な緑の絨毯になっていたが、畝立てを終える頃に半分ほどしおれた。これは砂地の畑(2圃)と真砂土の畑(1圃)にまたがって種を蒔いたので、砂地の部分がしおれたのだ。コストコに行くまで水撒きをして、帰ってきても回復していない。ホースの水を出しっぱなしにして勾配の上の方から水を流しっぱなしにした、これでなんとか急場はしのいだ。

コストコは典型的なアメリカンスタイルの倉庫スーパーだ。オーストラリアの4Xビールが美味くて安いで2ケース買った。それからワインも安いワインでも外れがないので少し補充した。かつてアメリカのスーパーで肉売場のスケールの大きさに度肝をぬかれたが、コストコの肉売場も圧巻だ。そんな訳でつい財布のヒモが切れてしまう。昼食は出口近くで、ピザかホットドッグで済ませる。ホットドッグ(ソフトドリンク飲み放題)250円、ピザ8分1カット300円、クラムチャウダー300円、計850円でかなり満足!

それにしても月曜の昼前だというのにどこから人が集まってきたかというほど込み合っている。この不況・不景気な日本のいびつな社会を垣間見る思いがした。

0 件のコメント: