火曜日, 9月 29, 2009

ブロッコリーとキャベツの苗をもらった

畑でアメリカンレーキで草かきをしていると正猪さんの奥さんが「ブロッコリいらんね」と車から叫んだ。貰いますと答えながらコンテナを持って土手を駆け上がり、ブロッコリ20本位、キャベツ10本位をもらった。さっそく畝の空いた場所に植え付けた。雨上がりで堆肥も入れてある場所なので収穫が期待できる。

金曜日, 9月 25, 2009

秋植えジャガイモの成長が著しい



アンデスレッドが元気に成育している。何回も種芋採取サイクルを繰り返しているのに、病気にも罹らず沢山の収穫がある。


今日からゆっくりと朝食が食べられない


今日から仕事の関係であまりゆったりと朝食をとる事ができない。と言っても小一時間は朝食の時間になる。今日は乾燥ナツメのパン、オムレツ、冬瓜の煮物(夕食の残り)、オクラ、イチジク、そしてカスピ海ヨーグルトなど

水曜日, 9月 23, 2009

秋ジャガの発芽がはじまった。

晩秋(といっても11月頃かな?)に収穫するジャガイモの発芽が始まった、上の写真がアンデスレッド、下がキタアカリだ。茎の色が違うのですぐ分かる。





一方発芽が順調だった冬野菜にルリテントウムシダマシが付き出した。せっせと双葉から本葉まで食べ続ける。この調子で増えて行ったら去年と同じに全部食い尽くされる。早い段階で摘んでつぶすしかない。



その後ナミテントウムシの姿を目にするようになった。アブラムシを補食するそうだが、ルリテントウの幼虫やチョウの幼虫を食べてくれるといいのだが。


火曜日, 9月 22, 2009

世界最高水準の翻訳ソフトウェア Babylon の Mac OS X 版が登場

究極の翻訳ソフトウェア!総ユーザー数は 5,200 万人を突破!
Mac 版を提供開始。
Babylon for MACいますぐ入手して、世界中の人々とあらゆる言語で会話しよう。
* Intel ベースのマシンにのみ対応
* 75 以上の言語
* 全文翻訳
* Macintosh ユーザー インターフェイス機能
* マルチ アクティベーション プラグイン
* スペリング サジェスチョン機能内蔵
* 20 言語の Wikipedia

福神漬けはナタマメでつくる


福神漬けがナタマメのスライスであることを知ったのは福岡にきてからだ。秋に季節外れの収穫があったので実物を撮影した。確かに輪切りにした断面は福神漬けの形に似ている。
このナタマメが福神漬けの主役である事はあまり知られていない。豆といっても未成熟な鞘が福神漬けに使うナタマメだから。実際にナタマメを使った福神漬けの作り方を「やまけん」が教えてくれる。http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2005/09/post_623.html

月曜日, 9月 21, 2009

世田谷でサツマイモ完売!

大木晴子さんが行ったサツマイモ直販の会場を訪れた。お邪魔してすぐ近所の男性が安納芋を購入した。思わず「この芋は抜群に美味しいですよ!」と声をかけてしまった。住宅街の路地に面した販売所は売り手と買い手の気持ちが通じ合う、とても素敵な雰囲気だった。こんな販売を考え実行してくれた晴子さんに感謝!
自分でも美味しいと思うが、サツマイモを食べた人が美味しいと言うのは説得力がある。今年の12月〜1月に採りいれるジャガイモの栽培にも力が入る。

明日も晴れ

日曜日, 9月 20, 2009

エントロピー学会

渋谷国学院大学1号館で9月20・21日に行われたエントロピー学会の会場入り口の看板に僕のところで作ったポスターが使われていた。このポスターはエントロピー学会のWEBサイトでダウンロードできる。http://entropy.ac


近代の終焉に遭遇し、ファーミングを志す
伊津 信之介  IZU SHINNOSUKE    
東海大学福岡短期大学情報処理学科
shin@izu.bz  
http://west-wind.info

1.はじめに 
 演者は1994年から15年間、福岡県宗像市に居住し農業を生業とする集落の一員として暮らしてきた。ここで一員と記したのは、居住するに際し「御堂組をカタル」というプロセスを経たからである。「御堂組をカタル」ために神社の再建積立金と集会所(公民館)建設分担金などを併せて15万円ほどを納めた。「春川さらい」、「秋道つくり」と言う1年に2回行われる河川の草刈りを中心とする共同作業、神社や集会所の維持作業、葬式の手伝い、年末から新年にかけての「サカムカイ」(代参)などの煩わしさと金銭的負担を嫌って「組をカタル」事なしに居住する世帯が増えている。1995年に現在の住居に移り上記短大職員の業務の傍ら周辺の農地を借り受け無農薬の野菜栽培を行っている。演者の住まう集落は高向と呼ばれ、40ほどの世帯であるが専業農家は8戸に過ぎず、今後も減少すると思われる。地域の主たる栽培作物は、ハウスイチゴと米である。水田の維持は兼業農家でも可能だがイチゴ栽培は専業でないと不可能で、高向集落で今後イチゴ栽培を継続できる農家は3戸に過ぎない。このような地域の特徴から集落内に居住する者が農地を借り受けるのは比較的容易である。しかし現行の農地法では農業委員会が認める農地の貸借は50アール(5反)以上の一括購入か一括借受けでなければ認められない。ところが農業の担い手を欠いた農家は、水田は管理を頼む事が出来るが畑は自分で除草するか代金を払って草刈りを頼むしかない。5反の農地を人手に渡すと農家としての権利を失うことになりかねない。そんな訳で組内の者が畑を使うなら喜んで使わせる。しかし貸借の契約はないので農家でない者は5反以上耕作しても所有者の耕作にカウントされるのである。演者が現職の定年を迎える数年以内に5反まとめて購入し農家になるか、このまま使わせてもらって栽培を続けるかの決断をしなければならない。キーポイントは後継者だ。

2.なぜファーミングか 
 かねてから農業は食用植物の生産という職業を指してきた。一方、我が国でも趣味の庭園管理をガーデニングと呼び、造園業とは一線を画している。農業の概念を、「農」や「農楽」などと呼ぶ事で変えようとする試みはあるが、ファーミングとする例は多くない。演者はかねてからファーミングを、趣味、スポーツ、生産販売に区分する事でその本質を明らかにしようとしてきた。かつて、鶴見俊輔が限界芸術論で、『限界芸術・大衆芸術・純粋芸術』に区分した事に共通するものである。また宮沢賢治が農民芸術論で、われらすべての田園と、われらすべての生活を、一つの巨きな第四次元の芸術に、創り上げようではないかと謳い上げた精神に通じるものである。一方、「シャドウワーク」や「ジェンダー」の著者として知られる、I.イリイチは1970年出版の「脱学校の社会」の序で、「個々人にとって人生の各瞬間を、学習し、知識・技術・経験をわかち合い、世話し合う瞬間に変える可能性を高めるような教育の『 webs 』 をこそ求めるべきなのであると主張した。現在、我々にはWorld Wide Webと名付けられたICTの仕組みがある。情報処理が専門となった演者は、従来の農業からファーミングを創り出し、実践的な試みを通して情報(information)と土壌および植物との関係を問い直していきたいと考えてきた。
 ところが2004年に設立された日本リトルファーミング協会の趣旨と目的によると、「出来るだけ多くの方々に、IT技術を活用して、広く農業に親しむ機会を提供し、農業をしながら生活をするという価値観を広めることを目的とする」とある。これは正に演者がこの15年食用になる植物栽培を続けてきた哲学に通じるものである。この協会主催の検定講座受講者には、農村漁村文化協会のルーラル電子図書館を利用して作物や栽培技術に関する資料を閲覧することができる。これまで演者は試行錯誤を重ねてファーミングに取り組んできた。エントロピー学会シンポジウムの場を借りて演者の取り組みを披露し、取り組みに対する議論のきっかけとしたい。

3.近代の終焉に遭遇して 
 演者は1960年代後半のベトナム戦争と学園紛争、そしてカウンターカルチャーの荒波に翻弄されながら学校の仕組みの外で多くを学んだ。その頃は出来事への対応に終始し、深く考る機会は少なかった。この15年ほどは主にコンピュータで扱われる情報通信技術(ICT)によって社会がそして人間が変わりつつあるという事を研究の中心に置いてきた。人間が記憶領域を外部に拡張し、WWWなどによって相互活用する事によって新しい文化が生まれ、いずれ『情報文明』と呼べる広汎な知の仕組み(I.C.T.sistem)が、善かれ悪しかれ我々を覆い尽くすものと思われる。そんな中で得た結論は、『情報文明』の寄って立つ所に、いわゆる農業・漁業・林業などが含まれないとならないし、『情報文明』がグローバルを指向することのないよう発言しなければならない。そもそも我々が活動する時代は近代から足を洗うか抜けだそうとする時代の移り変わりにさしかかっている。
 資本主義、市民社会、国民国家といった近代を象徴する社会・経済・国家のあり方があらわれた18世紀後半から19世紀前半をもって近代の本格的な始まりとし、それ以前からルネサンス以降までの時代を初期近代(近世)とし、フランス革命の起こった1789年が時代的画期とみなされることが多い。我が国では日米和親条約で鎖国を停止し、1867年の明治維新によって近代化とヨーロッパ国際社会への参入を実現してから後を近代と呼ぶ。この近代の象徴の一つが資本主義であり、最も進んだ資本主義国家がアメリカ合州国であった。しかし現在のアメリカの取り組みから資本主義国家の崩壊を読み取る事ができる。かつてカール・マルクスは資本主義が進むと、『裸の賃労働者が一般的存在となり』、『生活が貨幣(消費経済)で賄われ』、『自給的生活様式が解体される』と考察した。まさに日本の第二次世界大戦以降の歩みはマルクスの指摘通り進んだ。資本主義崩壊とともに裸の賃労働者が職場を次々と追われ、生活は消費経済で賄われ、一人では生きてゆく事すら出来ない都市が地球を蝕んでいる。
 今、地産地消の流れの中で農産物直販所を介して、農村副業が復活し、直接的使用価値としてつくりだされた生産物、あるいはイリイチがいうところのバナキュラーな生き方が土地からの分離、また生産諸条件にたいする所有からの分離に対抗する。これが解体された自給的生活様式の復権に結びつく。

4.ファーミングを志す 
 岩手県久慈市山形村木藤古にバッタリー憲章がある。その憲章は、『この村は、与えられた自然立地を生かし、この地に住むことに誇りを持ち、ひとり一芸、何かを作り、都会の後を追い求めず、独自の生活文化を伝統の中から創造し、集落の共同と和の精神で、生活を高めようとする村である』と自給的生活様式を謳った。また、宮沢賢治は、『われらすべての生活を、一つの巨きな第四次元の芸術に、創り上げようではないか・・・ 都人よ 来ってわれらに交われ、世界よ! 他意なきわれらを入れよ』と農民芸術論で謳い上げた。また鶴見俊輔は、1967年に著した限界芸術論で『 限界芸術・大衆芸術・ 純粋芸術』という定義を示した。演者はこれらに共通する『自給的生活様式』をICTを使った純粋芸術に高めてゆこうとしている。ファーミングを志すことは、演者がローカルからの対抗を実践していく証でもある。実践は、むなかたアラカルトにて http://munakata.info/  

秋の彼岸に墓参り。

渋谷長谷寺の墓に参いった。

金曜日, 9月 18, 2009

Apogee ONE

エレキギターのアンプになるし、ボーカルマイクにもなる。友人にもらったエレキをBOSEのスピーカーにつなぐのに良さそうだ。

Apogee ONE  ¥29,800

製品の詳細
ONEは、定評あるApogeeサウンドが特徴のUSB 1.1対応のオーディオインターフェイスです。特にApple GarageBandとの連携が容易であり、手軽にプロクオリティのレコーディングを行う事が可能です。
特別にチューニングされた内蔵マイク、ギター及びベース用の楽器入力、ファンタム電源対応のマイクプリアンプを使った録音が可能です。またリスニングにおいても、その威力を発揮します。ご自身で録音した音や、お気に入りのiTunesライブラリを、是非このONEでモニタリングしてみてください。

製品仕様
オーディオ入力
* 外部バランス型XLRマイク入力(ゲイン +10dB∼+63dB)、最大入力レベル +14dBu
* 48Vファンタム電源、25mA、XLR入力で使用可能、ソフトウェアで切替
* エレクトレットコンデンサマイク内蔵(ゲイン 0∼45dB)
* 外部アンバランス型 1/4"楽器用入力(ゲイン 0∼45dB)、最大入力レベル +11dBu
オーディオ出力
* ステレオアンバランス型 1/8"ジャック、最大出力レベル +12dBu、ヘッドフォン、パワードスピーカー対応
デジタルコンバージョン
* 2チャンネル、24ビット、サンプルレート 44.1kHzもしくは48kHz
USB
* USB 1.1
* ONEはUSBバス経由で電源供給を行います。MacのUSBポートに直接接続される事をお奨めします。
サイズ
* W 55 x H 120 x D 27 (mm)
* 重量 145g
システム条件
* IntelもしくはPPC G5プロセッサ搭載のMac
* Mac OS X Leopard 10.5.8以上、Snow Leopard 10.6
* RAM 最低1GB、推奨2GB以上
* 接続 USB
ソフトウェアコントロール
Apogee Maestro
対応機種
* GarageBand、Logic Studio、Final Cut Studio(Sound Track Pro)
* その他OS X CoreAudio互換ソフトウェア
* Intel Macに対応。
付属品
ONE本体、ブレークアウトケーブル、インストールCD、日本語マニュアル、保証書
サポート情報
株式会社エレクトリ
03-3530-6181

水曜日, 9月 16, 2009

しっとりした飴色の安納芋

2009年はじめて本格的にサツマイモを栽培した。
鳴門金時、高系14号、紅東、紫芋、安納芋の五種の蔓をさした。
コガネムシの食害を受けたが満足できる収穫量だった。
甘味とうまさで第一位は安納芋、第二位鳴門金時、第三位紫芋と紅東、第四位高系14号とした。
第二位と第三位は好みで入れ替わるが、安納芋は別格だ。
サツマイモが蒸かすと蜜入りリンゴのように、糖分が多いところがしっとり色濃くなる。
その様子を写真に納めた。写真をクリックして拡大表示すると分かりやすい。


左が紫芋、手前が安納芋、後ろが鳴門金時

月曜日, 9月 14, 2009

土曜日, 9月 12, 2009

ベイビー、きみは金持ちだ (After the Gold Rushから削除された投稿より)

nyarome007さんの投稿は、 Show original itemをクリックするとエラーになる。たまたまiGoogleのRSSリーダーに表示されたのでメモにした。まさに「そのとうり!」

ベイビー、きみは金持ちだ
Sep 12, 2009 3:25 AM

 バッカじゃないの? それが、ビートルズのリマスターや紙ジャケの微妙な完成度に一喜一憂する“マニア”な皆さんに思うこと。あえて言おう。ぼくは、アンタ達と馴れ合うことなどキッパリと御免こうむる。お笑いだぜ、まったく。音楽より“音質”を重視し、さらには、紙ジャケの印刷の精密度に拘るアンタ達は、はっきり言って病気だ。しかも重症の――。ジョンも草葉の陰でさぞ嘆いてることだろう。

 誤解の無いように書いておこう。ぼくは30年来のビートルズファンであり、今回のCDも、モノラル、ステレオ共に既に入手している。結構な借金をしてまでもだ。この行為は、ビートルズを聴いてしまったがために人生の進路を変えてしまった者にとっては、必然的かつ大いに意味のあるお布施でもあるのだ。お布施は施しであり、それに文句を言うなど罰が当たる。
――てめえら、地獄に落ちるぞ!。

 かく言うぼくは、ただビートルズの音楽の素晴らしさにうち震えているだけなのだ。そう、“うち震えて”いるんだぜ。マニアなアンタ達よ!
30年、ビートルズを聴き続けてきた人間が、今改めて、うち震えているんだ。その感動の凄まじさを知るがいい。音楽の威力に、素晴らしさに、圧倒されるがいい。マニアで救い難いアホな、ぼくと同じアナログ世代の、金持ちで40歳以上のアンタ達よ。

 さてさて、政権交代だって。これまたアホか? のレベルでまったく反吐が出そうなのである。最近最も笑ったニュースをひとつ採録しておこう。

 あるイタリアのテレビ・プロデューサーが「民主主義の歴史的勝利をあちこちで祝っている日本人の画像をとってこい」と、カメラマンを外に送り出したのだが、そんな光景はどこにもなかったのだという。「何も録画できなかったんだ」とこのプロデューサーは嘆いていた。(2009年8月31日 フィナンシャル・タイムズ)

 くだらねぇ――。ぼくはずーっとシラケっぱなしなのである。

ニウエという国があることをはじめて知った

「明日も晴れ」サイトのアクセスログにniueからのアクセスをみつけた。この国のドメイン【nu】はイギリスの管理会社が販売していて、日本国内でも3200円/年で購入できる。したがって本当にニウエからのアクセスではないだろうが、そこからこれまでの日本の国際関係政策の一端をうかがうことができた。だって写真のような政府の庁舎もあるし、hannan国際空港もある。下の写真は飛行場の警官だそうだ。


グーグルマップの検索窓にniueと入れてクリックするniueの全貌が明らかになる。特にさまざまな地点の写真を見られるのでどんな国なのかがよくわかる。もっと身近の国のことを知らないといけないなぁ・・・


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、日本はニウエをクック諸島とともに国家として承認せず、ニュージーランドの一部として扱っている。国際連合はクック諸島とともに非加盟国として扱っている。

ニウエ(ニウエ島、Niue)は、南緯19度、西経169度にある国。ニュージーランドの北東、トンガの東、サモアの南東にある。
ニュージーランドとの自由連合関係を維持している。すなわち、ニュージーランドから国家として認められているものの、同国からの独立はせず、同国と対等な立場で一部権限を委託しているという関係にある。日本はニウエをクック諸島とともに国家として承認せず、ニュージーランドの一部として扱っている。国際連合はクック諸島とともに非加盟国として扱っている。
総面積は259km²。総人口は1,500-2,000人程だが、経済の停滞などで徐々に減少している(2006年には1591人)。首都はアロフィ。
立憲君主制で、元首はイギリス女王のエリザベス2世。総督はニュージーランド総督が兼任している。

また、比較的広く使われている.nuドメインは、元々この国のccTLDである。

ニウエ
Niuē Fekai(ニウエ語)
Niue(英語)
ニウエの旗 ニウエの紋章
(旗) (紋章)
地域の標語 : 不明
地域の歌 : Ko e Iki he Lagi
ニウエの位置 : 19° 3' 17.16" S 169° 55' 8.26" W
公用語 ニウエ語(ポリネシア語系)、英語
主都 アロフィ
最大の都市 不明

政府
元首 エリザベス2世女王
首相 トケ・タラギ
面積
総計 260km²(215位)
水面積率 0
人口
総計(2004年) 2,156人(230位)
人口密度 xxx人/km²
GDP(自国通貨表示)
合計(2000年) 760万ニュージーランド・ドル
自由連合
ニュージーランドと 1974年

通貨 ニュージーランド・ドル(NZD)
時間帯 UTC -11(DST: 不明)
ccTLD .nu
国際電話番号 683
ニウエ島 アロフィの南に空港が位置する

間近にせまった実りの秋

あっという間に夏が終わり秋を感じさせる栗やクルミの実が大きくなってきた。野菜は毎年栽培を繰り返さなければならないが、いわゆる雑木といわれる樹木の実は数十年果実を恵んでくれる。わが家の栗とクルミが今年も実を付けた。

栗は近所の家の冷蔵庫で忘れ去られて発芽してしまった「丹波栗」だ。実が大きく味も良い。正月の栗きんとんに欠かせなくなっている。たった一つの捨てられる運命の栗の実が数十年にわたって数えきれない恵をもたらす。これを雑木というのは哲学の貧困だろうか、文化の偏向だろうか。

かつて地質調査やハイキング等の際、谷川の川岸にクルミの実を見つける事があった。見上げると高い木立の葉影に沢山の実を見いだすが、高すぎて取れなかった。そんなクルミを植えたところ、もうすぐ二階の屋根を越えそうな勢いで生長し、2008年から実が成り始めた。今年は生のクルミが食べられそうだ。

まとまった雨で大地が潤う

8月21日に雨が少し降ってからカラカラだった畑に恵みの雨が降り続いている。昨日いちご苗(あまおう)を30株もらって植えつけたところなので願ってもないタイミングの雨だ。8日播種の、1.さとゆたか(シュンギク)、;シーダーテープ20m、2.紅菜苔(ホンツァイタイ);シーダーテープ20m、3.ベターリッチ(ニンジン);シーダーテープ9m、4.ガーデンレタスミックス;シーダーテープ20m、5.タァツァイ;8ml、6.パクチョイ(シャオパイツァイ);9ml、7日播種の泉州中高黄(タマネギ)と貝塚早生(タマネギ)、10日播種のシマサンチュ(焼き肉レタス)が発芽を始めたところなので、今日の雨で次々に地面から顔を上げるだろう。

金曜日, 9月 11, 2009

釜山の食事 1

今度高向ファミリー会の旅行当番なので釜山ツアーを提案しようと思う。
釜山はいい街だ。中心街は歩いて回れる大きさで、街中活気に満ちている。屋台がいっぱいで食べ物が美味しい!福岡から高速船で3時間。今回は夜釜山に着いて、3日目朝早く帰ってくる高速船ビートル往復+ホテル2泊3日の旅。これで 5回は食事ができるのだ。GW中の出発で、旅行代金は15000円とびっくり価格。2日目は完全フリー。(作成日 02.05.12)

甲虫の幼虫の見わけ方

 umiyusurikaさんの記事
まず、平たい地面に置いて、歩き出すのを待ってください。体をまっすぐに伸ばし、胸部の3対の足で歩き始めたら、腐植質と草木の根の両方を食べるコガネムシの幼虫、背中を下に、腹面を空に向けて、背中を波打たせて剛毛をスパイクのように使って歩き始めたら、腐植質だけを食べるハナムグリの幼虫です

普通子どもが住宅周辺で採集してくる可能性があるのはこれぐらいだと思いますが、万が一カブトムシやクワガタムシだったときのことを考えて、そちらの区別点も書いておきます。普通のコガネムシ、カブトムシ、ハナムグリのようなコガネムシ科の昆虫が、横割れの肛門で背中側から覆いかぶさるように閉じるのに対し、クワガタムシ科の幼虫は、肛門が縦割れで、左右のこぶが合わさるように閉じます。また、カブトムシの幼虫は普通のコガネムシほどには体をまっすぐにして歩くのは困難です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139417908

10000ページビューのウェブサイト「明日も晴れ」

僕が、1969年からずっと引きずってきた新宿駅西口地下広場との関わりを行動で解決しようと、当時の仲間の一人「おおきせいこ」さんが毎週土曜日地下広場に立ち始めた。それを聞いた僕は、今はWEBサイトと併せて意志を示すのが良いと思い、サイト作成をサポートした。2003年9月20日に最初の記事が投稿されてから、間もなく6年目を迎えようとしている。
そのサイトが9月8日に1万ページビューを超え10162pageを記録し、その日の訪問者も506人を越えた。24時間常に300人を越える人が訪れている。この数字は1969年5月初旬地下広場の反戦フォークに人の輪が出来ていた人数に近い。それを超える人の輪を40年後に「おおきせいこ」さんがひとりで創り出した。あの時は土曜日だけだったが、「明日も晴れ」には1年365日24時間絶える事なく数百人の人びとが日本各地だけでなく世界各地から訪れている。
ぼくはワールド・ワイド・ウェブ(WWW)が本当の意味でひとりひとりの行動を支える仕組みの象徴だと思い、その一端に関われたことを喜びとしている。

===================以下「明日も晴れ」より
サイトの「おおきせいこのページ」
あれから三十四年、私は昨年ベトナムを訪ねる旅で知り合った友人の一人と
新宿西口地下広場で反戦の意思表示をする事を決め、毎週土曜日に立ち始めました。
このページを訪ねて下さった皆さんに!
この「明日も晴れー大木晴子のページ」は、市民運動や新宿西口地下広場の事だけでなく
我家の柴犬ジローと歩む中から、生活の場から思いを語る事ができればと願っています。
地下広場で反戦・平和の意思表示をするのと同じく
戦争のことなど生活の場でふれることがなかった人たちにも見ていただき
いま「自分にできること」を考える一歩にしていただければ嬉しいです。
(おおきせいこ)03-10-22

以下は、2003-10-15のニュースより
"ひとりひとりが自分で自分の旗をつくること"これが、いまだ実現されていない「民主々義」の「原点」の風景のように思います。

「原点が実現されていない」というのは、なにか矛盾したことのようにも聞こえますが、「原点」というものを僕は単なる起源ではなく、何度もそこに回帰してゆき、また、そのつど、とりもどしてゆく場所だと考えています。

新宿駅西口地下広場に立ち始めたおおきせいこさんに届いたメールが印象に残ります。
そして民主主義の理想形態とされる「直接民主主義」が「現実的な不可能事」としていまだ実現されていないように、その「原点」もまだ実現されてないように思うのです。小田マサノリさん
以上は、2003-10-15のニュースより

そばのつぼみが目立ち始めた

8月23日に播種、27日に発芽、そして9月10日に白いつぼみが目立つようになった。



9月11日はあの忌まわしい9.11だ。あれから何人の無垢の人々が殺されてきたのだろう。毎年種を蒔けば2週間で見事なそばの絨毯が広がる。生命は人だけの都市と生命の循環に満ち溢れる農村と、命の尊さの認識が異なるのだろう。

木曜日, 9月 10, 2009

GEが結構使える1010万画素デジカメA1050を1万円で売り出した。

パノラマ写真を自動撮影・自動合成!「パンショット・パノラマ」搭載ということで、野外活動のスナップ撮影には良いかもしれない。
RUDY Awards 2009 受賞誰でも簡単に、大迫力のパノラマ写真が楽しめます。液晶モニターに表示されるターゲットマークに従ってカメラを動かすだけで、3枚までの写真を自動撮影。カメラ内で画像を自動合成し、パノラマ画像を作成します。

さっそくA1050の撮影結果を公表するサイトを見つけた。
http://sanfurawa.seesaa.net/article/121409266.html
日本市場に新規参入したGE社のA1050のサンプル画像の続き。今回はA1050の画像その2ということで、マクロの画像とパンショット・パノラマの画像と、昼間や夜景の画像を掲載。

特長としては、35mm〜175mmの光学5倍ズーム、顔認識(笑顔認識も)、7つのオートシーンモード、手軽にパノラマ写真が撮れる「パンショット・パノラマ」搭載した、単3電池2本駆動の機種。
http://sanfurawa.seesaa.net/article/119648342.html

GEのホームページにA1050の製品情報のページ
http://www.general-imaging.com/jp/product-A1050.html

WEBサイトはXOOPSを使って作ると日常的な維持管理が楽です。

west-wind.infoサイトに掲載する前に、晴耕雨読ブログにメモを書いてます。
http://izushin.blogspot.com/

次にファーミング(畑作業)関係の記事を晴耕雨読ブログから書き直しファーミング7に投稿します。
http://farming7.blogspot.com/

ファーミング7ブログにはFlickersという写真掲載サイト(写真掲載枚数無制限で年間2000円)の新着写真がスライドショー掲示されるので楽しいです。

そして、これらのブログなどから写真や記事をコピーしてhttp://west-wind.infoに書いていこうと思っています。という事がやっと動き出した段階ですので今後どうなることやら予測できませんが・・・

WEBサイトはXOOPSというCMSを使って作ると、日常的な維持管理が楽です。
基本的にはブログもYAHOOサイトなどもすべてCMSの一種で作られています。そのようなCMSの中でXOOPSは僕が使い始めて10年近くなるので、細かな点までアドバイスできます。

ぼくが関わったXOOPSサイトURLを紹介しますのでアクセスしてみて下さい。

http://seiko-jiro.net 明日も晴れ byXOOPS2
今1万ページビューを超える所までアクセスが増えています。もう5年目になりました。

http://sasahara.biz フレンチレストラン・ささ原 byXOOPScube
赤間駅近くのレストランで,研究生の古川が構築管理をしています。

http://kanpachi.biz 和風ビストロかんぱち byXOOPScube
ささ原の姉妹店で,これも研究生の古川が構築管理をしています。

http://munakata.info むなかたアラカルト byXOOPS2
むなかたの美味しい店等の紹介サイトです。作成段階で全く手間をかけていないサイトです。こんなサイトなら正味30分あれば公開できます。

WEBサイトは見てくれより、いかに内容を増やして行くかが大事です。その為にCMSを使って複数の人がそれぞれ記事を作って行くようにすると良いでしょう。

水曜日, 9月 09, 2009

9月8日夜、恵みの雨が降る

にわか雨だったが9時過ぎに恵みの雨が降った。
にわか雨でも散水と違って満遍なく全体に染み渡るので、そばが落ち着くだろう。

2009年9月8日のファーミング

2009年9月8日は、タマネギの南畝に、北から南へ次のように播種を行った。
1.さとゆたか(シュンギク);シーダーテープ20m
2.紅菜苔(ホンツァイタイ);シーダーテープ20m
3.ベターリッチ(ニンジン);シーダーテープ9m
4.ガーデンレタスミックス;シーダーテープ20m
5.タァツァイ;8ml
6.パクチョイ(シャオパイツァイ);9ml

7日の泉州中高黄(タマネギ)と貝塚早生(タマネギ)
貝塚早生(タマネギ);3ml
苗床にばらまきし、50〜55日間育苗し、条間25cm、株間12cmで植えつける。
1平米あたり苦土石灰100g、完熟堆肥2kgと有機配合肥料100gとリン酸肥料を多めに施し根張りを良くする。
追肥は1月下旬と3月上中旬に行う。
全体の7〜8割の葉が倒れたら収穫・乾燥・貯蔵

泉州中高黄(タマネギ);5ml

月曜日, 9月 07, 2009

そば救出作戦、合間にコストコ久山でXXXXビール仕入れ

昨日出勤だったので今日は朝から、1圃(第1圃場の略)と2圃の畝立てをした。最初の畝はタマネギなどの苗床にしようと広めの畝に仕上げたら、さっそく通りすがりの速人さんから『指導!』が入った。馬鈴薯はこのぐらい、ダイコンや白菜はもっと細く、という感じで大体はこれまでのやり方に間違いはなかった。

そばが見事な緑の絨毯になっていたが、畝立てを終える頃に半分ほどしおれた。これは砂地の畑(2圃)と真砂土の畑(1圃)にまたがって種を蒔いたので、砂地の部分がしおれたのだ。コストコに行くまで水撒きをして、帰ってきても回復していない。ホースの水を出しっぱなしにして勾配の上の方から水を流しっぱなしにした、これでなんとか急場はしのいだ。

コストコは典型的なアメリカンスタイルの倉庫スーパーだ。オーストラリアの4Xビールが美味くて安いで2ケース買った。それからワインも安いワインでも外れがないので少し補充した。かつてアメリカのスーパーで肉売場のスケールの大きさに度肝をぬかれたが、コストコの肉売場も圧巻だ。そんな訳でつい財布のヒモが切れてしまう。昼食は出口近くで、ピザかホットドッグで済ませる。ホットドッグ(ソフトドリンク飲み放題)250円、ピザ8分1カット300円、クラムチャウダー300円、計850円でかなり満足!

それにしても月曜の昼前だというのにどこから人が集まってきたかというほど込み合っている。この不況・不景気な日本のいびつな社会を垣間見る思いがした。

日曜日, 9月 06, 2009

正社員の仕事がなくなる;浜矩子(同志社大学大学院ビジネス研究科教授)

5月の完全失業率は5.2%まで上昇し、2003年9月以来、5年8カ月ぶりの高水準になった。ちなみに完全失業者数は347万人。この数字だけでも、今の雇用情勢がいかに厳しいものであるかが伝わってくる。

今の失業率上昇は、派遣社員をはじめとする非正規社員の調整による部分が大きい。昨年末、日比谷公園に派遣村が設立されたというニュースで、非正規社員の労働環境が、極めて厳しい状況にあることを知った人も多いだろう。なかには、このニュースに胸を痛めながらも、自分が大企業の正社員であったことに、少しだけほっとした人もいたのではないだろうか。

今後の雇用調整は正社員を直撃
しかし、これから起こる雇用調整は、大企業の正社員にとっても、恐らく他人事では済まされないものになるはずだ。いや、むしろその直撃弾を受けるのは、他ならぬ正規雇用者になるだろう。

7月24日、2009年度の経済財政白書が発表された。そのなかで、1~3月期における企業内失業者の数が528万人~607万人と、過去最大の水準に達したことが示された。すでに企業は設備投資を手控え、企業活動の規模を縮小して生き残ろうとしている。昨年来の在庫調整にともなう人減らしは、非正規社員を雇用調整の対象にすることで一巡したが、ここから先に起こるであろう、企業活動規模の縮小にともなう人減らしは、正規社員の働く場を着実に狭めることになる。

これまでも事あるごとに「所得格差」「格差社会」をはじめとする、雇用にまつわる問題は議論されてきたが、こうした「雇用の痛み」は、経済のグローバル化が進む過程のなかで切り捨てられてきた人にしか分からないものにとどまっていた。

こうした雇用の痛みが、いかに人心荒廃につながるものか。それが、今回のグローバル・バブルの崩壊によって、いよいよ本性を現してくる。企業は、グローバル・ジャングルのなかでの生き残りをかけて、正規社員の雇用にも手を付けてくる。かつて、「雇用は最後の砦」と言われたこともあったが、それはもはや昔話だ。雇用は固定費ではなく、今や、ほぼ完全に変動費とみなされるようになった。

環境産業だけでは雇用問題は解決できない
では、新しい産業を興すことによって、失業という形であふれ出た雇用を吸収することはできるのだろうか。グリーン・ニューディール政策に見られるように、地球環境をテーマにした新産業を興すことで、新たな雇用を創出しようという試みがなされているのは、多くの方がご存じのことだろう。

しかし、地球環境関連の新産業が生まれたとしても、それもまたグローバル・ジャングルのなかでの競争を余儀なくされる。しかも新しいジャンルだけに、その競争に勝つために行われる人材の選別は、極めて熾烈なものになるだろう。新しい雇用の受け皿を作るための努力は大切だが、これから大量に発生するであろう世界的な失業者を、すべて吸収できるかと問われれば、その結果はあまりにも心もとない。ましてや経済が成熟化し、かつ人口減少過程に入った日本において、高い雇用誘発効果が期待できるような産業を創り出すのは至難の業だ。そもそも企業の側には、なるべく人を雇わずに高い利益を上げようという発想が定着しており、雇用誘発効果を高めようという考えが無くなっている。欧米各国がそうであるように、これからは日本も高い失業率の慢性化に悩まされることになるだろう。

人手不足産業による雇用問題の解決も
今回の雇用問題は、経済のグローバル・ジャングル化だけが進み、それに人の動きや政策がキャッチアップできなかったがために生じたものだ。ただ、日本国内の雇用問題を解決するための方法が、全く無いというわけではない。広く見渡せば、人不足に悩んでいる産業分野はある。介護や医療などは、その最たるところだろう。完全失業率や有効求人倍率を見ても、今や人が余っているはずなのに、これらの産業分野は、人不足に苦しんでいるのだ。

また地方には、一部の限界集落のように、きちっとした公共サービスを必要としている人が溢れているにも関わらず、人手不足で満足にサービスを提供できないケースも見られる。そういうところに対する公共サービスの拡充も、国内における雇用創出の機会につながるだろう。

人余りのはずなのに、人不足に陥っている。こうした問題を解決するためには、政治がリーダーシップを取って、人資源の再配置を促す政策をとる必要がある。

8月の衆院総選挙は、グローバル・ジャングル経済のもとで生じた不況下で行われる初めての総選挙になる。単なるバラマキストの経済政策では、今回の雇用問題を解決することはできない。少数の人に富が集中するのではなく、皆で共存共栄できる社会を創るための経済政策を打ち出すことが、政権党には求められる。2009年8月7日

【著者紹介】
浜矩子(同志社大学大学院ビジネス研究科教授)
一橋大学経済学部卒業後、三菱総合研究所に入所。ロンドン駐在員事務所所長、同研究所の主席研究員を経て、2002年秋より同志社大学大学院にて教鞭を振るう。
国内外のメディアに多数出演し、おもにマクロ経済問題に関するコメンテーター・執筆者として活躍。金融審議委員会、国税審査会委員など、政府関係委員も多数務める。

■主な著書
「グローバル恐慌‐金融暴走時代の果てに」(岩波新書)
「スラム化する日本経済 4分極化する労働者たち」(講談社プラスアルファ新書)
「2009‐2019年大恐慌 失われる10年」(共著:高橋乗宣)

アメリカは外国人に乗っ取られた、オバマを殺せ(室謙二)2009年08月13発

アメリカは外国人に乗っ取られた、オバマを殺せ(現地時間 2009年08月13発 日本時間 08月14日受信)

医療改革に関しての反オバマのキャンペーンは、ある種のキチガイじみたエネルギーと暴力をはらみつつあります。昨年の大統領選のキャンペーン期間にもあったものですが、また盛り返してきています。簡単に言えば、オバマのハワイの出生証明書は偽造されたもので、彼は外国人である。だから彼がアメリカの大統領にはなれない。外国人にアメリカは乗っ取られたのだ、というものです。これを信じている人は、テレビのニュースによればたくさんいるのです。中西部の白人の多い州の調査では、世論調査で40パーセント以上がそう信じていて、同じ州の共和党支持者では70パーセントがそう信じているとのことです。これはなんの根拠もないデマゴーグです。もっとも同じ州での同じ調査での質問で、ハワイがアメリカではないと7パーセントの人が答えたとのことですが。またオバマはナチであり共産主義者であるということです。医療改革は共産主義である、ということです。第二次大戦、冷戦時代の思想ですね。

この反オバマの反医療改革キャンペーンは、草の根運動であると自ら主張していますが、製薬会社・保険会社からお金が運動を組織する会社に大量に流れていて(しばらく前の私のメールでおわかりのように、アメリカの医療はとてつもないお金儲け手段になっているのです)、そこがキャンペーンを組織しているのです。ウソでも何でもいいのです、オバマと医療改革を攻撃すれば。ニュースによれば、そういう運動の指示があるとのことです。もっともテレビニュースで見ると、組織されて叫んでいる人は、それは真剣です。白人至上主義ですね。もっとも黒人の女性もいましたが。

これは私の育ったアメリカとは違う、アメリカを返せ、と泣きながら叫んだりしています。オバマの出生証明書のコピーなるものを振りかざして、これは偽造である、外国人の共産主義者がアメリカを乗っ取ったのだ、と真剣にそう信じているのです。そういうことしか言わない、ラジオ局、テレビ・ニュース局もあるのです。きっとそうなのだと思う。いまのアメリカは、彼女の育ったアメリカ、白人ワーキングクラス、白人中産階級の、冷戦時代の中西部のアメリカとは違うのです。何かが根本的に変わってしまった、と叫んでいるのですが、それには真実味があります。もっともこの叫び声は、繰り返せば製薬会社と保険会社のお金によって運動に組織されているものですが。

オバマの医療改革を殺せ、というスローガンがこれまでもありましたが、今日のニュースだと、オバマを殺せ、になっています。昨日のオバマのタウンホール・ミーティングの外でのデモでは、手にプラカードを持ち、腰に弾丸が装填された拳銃をぶら下げている人までいるのです。オバマのタウンホール・ミーティングがはじまる前に、オバマに危害を加えようと建物に忍びこんで逮捕された白人の男は、ナイフを持っていたそうです。この男の自動車を調べたところ、拳銃とライフル銃が出てきたそうです。

オバマの医療改革だと、老人たちは意図的に殺されるのだ、というようなデマゴーグ・キャンペーンが堂々とパブリックにおこなわれているのです。ペイリンなどの極右がその先頭ですね。しかしここまでくると、この極右の動きが突発的な暴力事件、殺人を起こさなければ、全体的に見て影響力は少ない、ということもあります。つまり共和党は穏健派と極右に分裂していて、若い世代の支持を失っているから、これからさき政権を取れるチャンスは、このみちを進む限りない、ということです。それにしても白人極右が突出して来ているのです。それだけオバマはこれまでのアメリカとは違うバックグランドだということです。

彼は白人アメリカ人とアフリカ人黒人の混血です。(アメリカでは黒人との混血は、つまり「黒人」です。)出身がハワイとアフリカの上、オバマはインドネシアなどの外国での生活から出てきているのです。同時にアメリカ東部のエリートコースを突っ走って来た人間でもあります。黒人、外国、東部知的エリートと、そういう人たちの嫌いなものが三つもそろっているのです。

こういうようなことが大局的にはたいした影響はないとしても、テレビのニュースを見ていると恐ろしくなってきます。興味のある人は、今日の Rechel Maddow のMSNBCのニュースショーを見てください。彼女はレスビアンにてサヨクにてユダヤ人ジャーナリスト。私もNancyも、レイチェルは知的で戦闘的で美しくて、大変ヨロシイ思っています。

http://www.msnbc.msn.com/id/26315908/

(室謙二)

Gメールのキーボード ショートカット

キーボード ショートカットを使用すると、マウスを使わずにキーボード上ですべて操作できるため、作業を効率化できます。ショートカットを使用するには、Standard 101/102-Key または Natural PS/2 キーボードが必要です。

ショートカットは大文字と小文字が区別されます。ショートカットを有効にするには、[設定] をクリックして、[ショートカット] の横のオプションを選択します。

ショートカット キー 定義 操作
c 作成 新しいメールを作成します。 + c キーを押すと、メールの作成ウィンドウが新しく開きます。
/ 検索 検索ボックスにカーソルを移動します。
k 新しいスレッドに移動 最新のスレッドを開くか、カーソルを移動します。スレッドを開くには、 キーを押します。
j 古いスレッドに移動 次に古いスレッドを開くか、カーソルを移動します。スレッドを開くには、 キーを押します。
n 次のメール 次のメールにカーソルを移動します。 メールを開くまたは閉じるには、 キーを押します (スレッド ビューでのみ使用できます)。
p 前のメール 前のメールにカーソルを移動します。 メールを開くまたは閉じるには、 キーを押します (スレッド ビューでのみ使用できます)。
o または 開く スレッドを開きます。スレッド ビューでは、メールを開閉します。
u スレッド リストに戻る ページを更新して、受信トレイまたはスレッド リストに戻ります。
e アーカイブ 任意のビューからスレッドをアーカイブします。
m ミュート スレッドをアーカイブします。以後のメールは自分のアドレスが [宛先] または [Cc] 欄にない限り、受信トレイに表示されません。詳細については、ここをクリックしてください。
x スレッドを選択 スレッドを自動的に選択して、プルダウン メニューからアーカイブ、ラベルの適用などの操作を選択し、スレッドに適用できます。
s メールまたはスレッドにスターを付ける メールまたはスレッドにスターを付ける、またははずします。 スターを付けると、メールやスレッドに特別なステータスを設定できます。
! 迷惑メールを報告 メールに迷惑メールのマークを付けて、スレッド リストから削除します。
r 返信 メールの送信者に返信します。 + r キーを押すと、返信メールの作成ウィンドウが新しく開きます (スレッド ビューでのみ使用できます)。
a 全員に返信 メールの受信者全員に返信します。 + a キーを押すと、新しいウィンドウで受信者全員への返信メールを作成します (スレッド ビューでのみ使用できます)。
f 転送 メールを転送します。 + f キーを押すと、新しいウィンドウで転送メールを作成します (スレッド ビューでのみ使用できます)。
入力欄から移動 現在の入力欄からカーソルを移動します。

+ s
下書きとして保存

メールの作成中に キーと s キーを同時に押すと、現在編集中のメールが下書きとして保存されます。 このショートカットを使用する場合は、作成ウィンドウ、[宛先]、[Cc]、[Bcc]、[件名] 欄のいずれかにカーソルがあることを確認してください。

#
削除

スレッドを [ゴミ箱] に移動します。
を押してから i 既読にする メールを既読にして、次のメールに進みます。
を押してから u 未読にする 後で戻ってこられるように、メールを未読にします。
[ アーカイブして前に移動 スレッドをアーカイブして、前のスレッドに移動します。
] アーカイブして次に移動 スレッドをアーカイブして、次のスレッドに移動します。
z 取消 前の操作に [取消] リンクが付いている場合、その操作を取り消すことができます。
を押してから n 現在のスレッドを更新 新着メールがある場合、現在のスレッドを更新します。
q チャット検索にカーソルを移動 チャット検索ボックスに直接カーソルを移動します。
y 現在のビューから削除 *
現在のビューからメールまたはスレッドを自動的に削除します。

* [受信トレイ] の場合はアーカイブします
* [スター付き] の場合はスターをはずします
* [ゴミ箱] の場合は受信トレイに移動します
* ラベルの場合はラベルを削除します

* [迷惑メール]、[送信済み]、[すべてのメール] では機能しません。
. [その他の操作] を表示 [その他の操作] プルダウン メニューを表示します。
? キーボード ショートカットのヘルプを表示 表示中のページ内に、キーボード ショートカットのヘルプ メニューを表示します。

組み合わせキー - 次のキーの組み合わせを使用して、Gmail を操作できます。
ショートカット キー 定義 操作
を押してから メールを送信 作成したメールを自動的に送信します (Windows 版の Internet Explorer と Firefox でのみ使用できます)。
y を押してから o アーカイブして次に移動 スレッドをアーカイブして、次のスレッドに移動します。
g を押してから a [すべてのメール] に移動 [すべてのメール] に移動します。[すべてのメール] には、削除していないすべての送受信済みメールが保存されています。
g を押してから s [スター付き] に移動 スターを付けたすべてのスレッドに移動します。
g を押してから c [連絡先] に移動 連絡先リストに移動します。
g を押してから d [下書き] に移動 保存したすべての下書きに移動します。
g を押してから i [受信トレイ] に移動 受信トレイに戻ります。
g を押してから t [送信済みメール] に移動 すべての送信済みメールに移動します。
* を押してから a すべて選択 すべてのメールを選択します。
* を押してから n 選択をすべて解除 すべてのメールの選択を解除します。
* を押してから r 既読を選択 すべての既読メールを選択します。
* を押してから u 未読を選択 すべての未読メールを選択します。
* を押してから s スター付きを選択 すべてのスター付きのメールを選択します。
* を押してから t スターなしを選択 すべてのスターなしのメールを選択します。

更新 1/29/2009

土曜日, 9月 05, 2009

かんたんレシピ

別の人のレシピ 『miso & mango』



きゅうりのあっさり漬け
きゅうり1㎏、4〜5センチくらいに切る。そして、縦切り太さに、よっては、4分1か?6分1にきる、密封容器にざらめ砂糖150グラム・ 塩50グラム・カレー粉  
(SBのあかい缶、ちっちゃいやつ)コヒースプンに、1杯、カレー粉を、いれるのが、ミソ
1〜2日、冷蔵庫にいれておくと、たべれます、つかるまでに、たまに、容器ごと、振ると、さとうとかが、まざり
1層美味しく出来ます。


お好み焼きのチーズ乗せ

材料
キャベツ適量・ねぎ。とろけるチーズ・中力粉・好みの具・卵・ベーキングパウダー・だし汁(昆布だし
すまし汁より濃い目の付けをする)
まず、中力粉と出し汁と卵とベーキングパウダーを入れて、押えるように混ぜ合わせる(スプーンからポタポタ落ちる程度の硬さ)
それを冷蔵庫の中で30分程寝かせてキジを落ち着かせる。
【注意】具と粉は食べる時に合わせる(最初から混ぜ合わせると水分が出てべたとしてしまう)
小さ目の大きさに焼いて、出来上がる寸前にチーズを上に乗せる
最初からチーズを中に混ぜておく方法もあります。どちらでもお好きな方で試してね。
                        

                         
モツ煮

材料
もつ(脂を抜いた物)・ごぼう・にんじん・ニラ・コンニャク・ショウガ・お酒・味噌・砂糖
もつとショウガ、お酒、野菜、コンニャクを入れて、圧力鍋で20分ほど火にかけて、いったん火を止めて
圧力が下がった所で、味噌と砂糖少々で味付けし、最後にニラを入れてひと煮立ちさせて、出来上がり
好みで、七味唐辛子をかけて召し上がれ

圧力鍋のない場合
もつは2キロで、茹でこぼしを3回くらいします。
それから、1時間はことこと煮て、こんにゃくとしょうがの千切りを入れて
味噌と砂糖とお酒をいれてまた、ことこと...出来上がり


山の芋の海苔巻揚げ

山の芋(じねんじょう)山芋をすりおろして、塩を少々
それを海苔で巻いて、油で揚げてはい!!できあがり

目先を変えたい時はそれに紅生姜のみじん切りや
小柱を入れたり、のりの代わりに青紫蘇を使うと
また、違った風味があります



山芋の素揚げ
山芋を厚さ5mmくらいにスライスして、塩・コショウを振り
180℃に熱した油で揚げる


イカの明太子和え
材料
イカ、適量・辛子明太子・青じそ・醤油
イカは皮をむいて適当な幅に切りそろえる
辛子明太子は、スプーンなどで、中身を出しておく、青じそは千切り
食べる直前にイカ、辛子明太子に醤油少々で味を調えて合わせる
盛り付ける時に、青じそを天盛りにする


納豆チャーハン
材料
冷ご飯 (茶碗2杯〜2杯半) ねぎ(ミジン切り)・・・1/2  ちくわorかまぼこ(あらミジン切り)
納豆(3パック入りの1ぱっく) 油大さじ2杯
油でねぎ・ちくわを炒める  ご飯を入れる・パラパラになったら     
お醤油をなべ肌に1周〜2周(好みの味加減)
味の素 好きな人は ぱっぱ・・・と
ざっくり混ぜて 味カゲンOKなら 火を止めて
ハイ!!納豆登場です。
炒めたご飯に まぜて〜〜〜できあがり〜〜
お皿にもって きざみのりや薬味ねぎなんか あるとGOOD!



納豆入り油揚げ焼き
材料
引きわり納豆3P ねぎ1束 油揚げ適量 醤油 ねり辛子
ねぎの小口切り、引きわり納豆、ねり辛子、醤油で味付けし合わせて、よく混ぜておく
油揚げは半分に切る(関西の方はすしあげの方が便利です)
半分にした油揚げの中に、納豆を詰めて口を爪楊枝などで止めて焼くだけでOK


豆腐ステ-キ
材料
木綿豆腐1丁 バター 鰹節 ねぎ 合わせ調味料(ショウガ・玉ねぎ・味りん・醤油・ニンニク) 
木綿豆腐は水切りして、適当な厚さに切りそろえておく

鍋にバターを溶かして(カロリー控える場合はサラダオイルを半分入れる)両面が狐色になるまで付けてお皿に盛る
同じなフライパンに
合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせてもステーキにかける
仕上げに鰹節とねぎの小口切りを乗せて出来上がり


豆腐ステーキガーリックかけ材料
木綿豆腐1丁 ニンニク好みの量 マヨネーズorタルタルソース バター 醤油
木綿豆腐の薄く切ったのをバターでこんがり焼いておしょうゆをたらしたお皿にのっけ
豆腐の上にタルタルソースかマヨネーズのっけてフライドガーリックぱらぱら乗せて出来上がり


豆腐ピザ
材料
木綿豆腐1丁 ピザソース チーズ ハム
水切りした木綿豆腐を2cmくらいのさいころに切って
その上からピザソースをかけ、ハムの角切りととろけるチーズを乗せ
電子レンジで5分。チンといったら5分蒸らして豆腐ピザの出来上がり

作り置きしておくと豆腐から水が出るのでできたら直ぐに召し上がれ!!
豆腐の代わりに厚揚げのサイコロ切りにしたものでもOKです

餅ピザ
材料
餅4枚 チーズ ピーマン サラミ
フライパンに油を薄く引いて、お餅4枚をごく弱火で焼いて下さい。
その時は必ず蓋をしてください
途中でひっくりかえして、柔らかくなるのを待ちます
焼けたら、お玉のようなものでつぶしながら広げていきます。
ひっつくようでしたらお玉を少し濡らすといいですよ。
その上にビザソースを塗ってお好みのたまねぎ、ピーマン、サラミとかをのっけて
最後にチーズをのせて、蓋をしてまた、弱火にかけます。
チーズがとろ〜としてきたら出来上がりです。


ビリカラししゃも春巻き
材料
春巻きの皮一袋・ししゃも四尾・トウバンジャン適量・すりおろしニンニク適量

ししゃもの片面にトウバンジャンとニンニクを塗りつける。
春巻きの皮を三角に切り、ししゃもを巻いて、小麦粉で糊付けして揚げる


かぼちゃのガーリック炒め
材料

かぼちゃ400g・ニンニク1カケ・塩・コショウ・醤油少々・サラダオイル大1・パセリ適量
揚げ油適量
かぼちゃを3cm角に切り、ニンニク・パセリは微塵切り
160℃〜170℃に熱した油で少し硬めに
揚げる
油を引いて、ニンニクを焦がさないように炒め、色がついたら、かぼちゃとパセリ半分を
加え、中火で炒める。
塩・コショウで味を調え、仕上げに醤油を鍋はだから回しいれて、火を止めて、残りのパセリ
を振りかけて器に盛る。


あさり大根
材料
大根10cm・アサリ300g・しょうが1かけ・煮汁(酒大3・醤油・みりん大1)
胡麻油適量
青ねぎ半束
大根は長さ5cm幅1cmの短冊切りにし、あさりはからをく洗う
フライパンに油を引いて、大根としょうがの香りが出るまでを炒める
あさりと煮汁を加えて、5〜6分強火で蒸し煮にする。
アサリの口が開いたら出来上がり、仕上げに青ねぎの斜め切りを散らす


大根のさっと煮込み
材料

大根18センチニンニク1かけ微塵切り・牛ひき肉200g・胡麻油・七味唐辛子適量
煮汁(水200CC・固形スープ1個・酒・醤油・砂糖各大2)
大根は長さ6cm・厚さ5mの千切りに切る
鍋に胡麻油を引いて、ニンニクを炒め色が変わったらひき肉を入れて、ほぐしながら炒める
大根を加えてさらに大根に油が回るまで炒める
調味料に水200CC加えて、大根が柔らかくなるまで煮て、仕上げに七味唐辛子を振る


大根と牛肉の煮込み

材料

大根18cm・カレー用肉300g・ニンニク1かけしょうが1かけ・青ねぎ適量
煮汁水400CC(醤油・酒・大3・オイスターソース・砂糖大1)
大根は2cmの半月切りにして、ひたひたのの水で煮立てる。
牛肉に、塩・コショウを振り、フライパンに油を入れて、ニンニク炒め、肉も加えて炒める
大根の中に炒めた肉としょうがとあわせ調味料を入れて、あくを取りながら40分ほど煮込む
器にもり青ねぎを散らす
煮込みの合わせ調味料はあくまで、参考です。各自の口に合うように加減してください


キムチスープ
材料
白菜キムチ120g・豚肉100g・豆腐半丁・春雨適量・白ネギ半分・酒小2・醤油小1・片栗粉少量
固形スープ1個に水800cc・ごま油小2

豚を細切りにして、酒小2・醤油を降り、よく揉み込み、片栗粉を加えてさらに揉み込み、しばらく置いておく
春雨は熱湯に入れて戻し、4〜5cmに切り、白ネギは斜めの削ぎ切り、キムチは漬け汁を絞って4cmの長さに切る。
鍋にブイヨンを入れて火にかけ、煮立てば、豚肉をほぐしながら入れて、あくを掬い取る
豆腐。春雨、キムチを加えてひと煮立ちさせ、酒・醤油で味を調えて、食べる直前にごま油入れる。
器に盛り、ネギを飾って出来上がり
辛いのが好きな人はトウバンジャンを入れてもおいしいですょ

キムチ入り卵焼き
材料
卵2個・キムチ適量・醤油少々・花かつお適量

キムチを微塵切りにし、キムチと卵と醤油をあわせて、よく混ぜる。
普通に卵を焼く要領で卵焼きを作りる。
四等分にして、魚焼き網に乗せ、焦げ目が付くまで焼く
器にもって、花がつおを乗せて出来上がり



えびのガーリック炒め
材料

えび400g・ニンニク2カケ・赤唐辛子1本・オーリブオイル大1〜2・塩少々

えびの殻と尻尾を取り、背ワタも取り除く・ニンニクも心を取り薄切りにする
オリーブオイルを熱し、弱火でニンニクを焦がさないようにきつね色になるまで
炒め、唐辛子を加えてさらに炒める
えびを加えて中火で炒め、えびに火が通れば出来上がり



風邪撃退鍋

材料
豚肉 白菜 ネギ コンニャク 竹輪 油揚げ 椎茸 春菊 ショウガのすりおろし バター スリごま 
だし汁は味噌味ベース(味噌汁より少し薄めの味付け)
普通の鍋を作る要領で作ってください

しょうが・すりゴマ・バターを入れると汗が出て体が中から温まりますよ。好みで七味を入れてもOK

ジャガイモとチキンのスープ材料
ジャガイモ・鶏肉・玉ねぎ・チキンコンソメ・塩・コショウ・バター
ジャガイモは大きめに切り、鶏肉は一口大に切り玉ねぎも好みの大きさに切りそろえておく鍋に材料が
かぶるくらいに水を入れ、コンソメを入れてことこと煮て材料が柔らかくなったら塩・コショウで味を調え
最後にバターを入れる

鶏肉の代わりに牛肉を使う場合は、ビーフコンソメに変える
冬はストーブの上に鍋をかけておいてもOK

ジャガバター
材料
ジャガイモ・バター・ニンニク(耳掻き一杯位)・塩・コショウ・醤油

ジャガイモは5ミリくらいにスライスして、水にさらしておく
バターとニンニクをフライパンで熱して、ジャガイモを並べて焼き色をつける
反対に返して塩・コショウで味付けして、焼き色がついたら再度返して、醤油大さじ2杯を
鍋はだからかけて、香ばしい香りがしたら出来上がり


博多風寄せ鍋
材料
鶏がら2羽分・鶏肉適量・キャベツ・白ネギ・菊菜など普通の鍋の材料
出し汁(鶏がらスープを土鍋七分目・醤油120cc・味りん80cc・酒200cc)

鶏がらにネギの青い部分とお酒を入れて、2〜3時間煮て出しをとる。
その時に、あっさり味が好みの場合は、スープを冷まして、上の油を取り除く
出し汁を土鍋に張り、普通の鍋と同じ要領で作る
 
鮭と大根鍋
材料
鮭四分の一・大根・緑豆春雨・サラダオイル適量・醤油大3・トウバンジャン小1

鮭を両面焦げ目が付くまで、フライパンで焼く
大根は好みの大きさに切りそろえ、春雨は熱湯で戻し、食べやすい長さに切る
土鍋に大根を敷き、鮭を上に乗せて、ひたひたの水を入れて大根が柔らかくなるまで煮る
仕上がり寸前に春雨を鍋に入れて、ひと煮立ちしたら出来上がり
タレをかけて食べる(好みでトウバンジャンの量は調節する)


鰯の酒蒸し
材料
鰯8匹・青ネギ一束・酒適量・塩少々・ポン酢

鰯は頭と腹を出して、塩と酒を振りかけてしばらく置き、臭み抜きをする
平皿に鰯を並べ、上から青ネギを乗せて酒を振りかけ、蒸し器に入れて10〜15分蒸す
出来上がったら、鰯とネギにポン酢をかけて召し上がれ


鯖と春雨の蒸し物
材料
鯖一匹・人参5cm・青ネギ一束・緑豆春雨適量・タレ(醤油とマヨネーズを好みの量で合わせる)ポン酢

鯖を三枚に下ろして、酒と塩を振り、しばらく置いて、臭み抜きをする。
春雨は熱湯で戻し食べやすい長さに切る、人参は千切り、ネギは5cmに切る
平皿に春雨を敷き、鯖を乗せて、人参と青ネギで鯖を覆い隠して、蒸し器で蒸す。
出来上がったらマヨネーズソースかポン酢で食べる


京風すき焼き?
材料

京ミブナ&水菜2束・薄揚げ4枚・鶏肉200g・豆腐一丁(好みで)出し汁800cc・胡麻油好みで

ミブナ&水菜を5cmにきり、薄揚げも同じ長さに切りそろえ、鶏肉は一口サイズに切りそろえておく
豆腐は好みで入れる。
出し汁を張った鍋に鶏肉を入れて、20〜30分煮て出しを出す(あまり長く煮すぎると旨みが無くなる)
出しが出た所で、ミブナと揚げを入れて、胡麻油適量で味を調える。
我が家の場合は、これに豆腐を加えてボリュウムアップしてます。お豆腐も結構美味しいですよ

金曜日, 9月 04, 2009

そば粉のできるまで

北海道標津郡中標津町緑町南2丁目の若森アグリそば工房のウェブサイトでそばの栽培から丸抜き、そして製粉までの工程が写真で照会されている。
そばの栽培から製粉まで

WEBサイトやCGの色表現

コンピュータではRGB3原色でフルカラー表現を行う。3原色の調合でどんな色が生まれるか長い経験がないとイメージできない。そこで役に立つのが詳しいカラーコードと実際の色表現の関係を示してくれるサイトだ。
http://www.colordic.org/の原色大辞典では、背景色と文字色を試行錯誤でマッチングさせることができる。http://www.colordic.org/h/

Google のメール サービス

僕は数年前から全てのメールをGメールで処理している。
職場宛のメールは、サーバーの設定で全てGメールの123westwind(@)gmail.comに転送している。ここから必要と思われる差出人のメールを、izushin(@)gmail.comに自動転送する。
iPhoneを使っているのでパソコンでもiPhoneでも同じメールが読めて便利だ。
それからauのケイタイに届いたメールはshin(@)izu.bzにも転送される。これはauのサービスだが、結構便利に使っている。
そんなgoogleメールの使い方が判りやすくまとめられている。
Gmail 忍者になる
ヒントを参考にすると、時間の節約、生産性向上、メールの効率的な管理ができるようになります。ヒントのレベルは 1 日に届くメールの量によって分かれています。自分に合ったヒントから試してみてください。
* 白帯
* 緑帯
* 黒帯

玄ソバがどのような工程を経てそば粉になるのか?

玄ソバ(げんそば)がどのような工程を経てそば粉になるのか?
株式会社 カガセイフン のWEBサイトで全貌が明らかになった。

インターネット屋号末吉製粉 (昭和10年 粉奈商の頃より使用)
所在地福井市高木中央1丁目3004番地
代表者代表取締役 加賀龍夫   取締役 加賀扶美代
営業時間平日8:30〜午後5:30  土曜:〜午後0:00休日:日・祝
E Mail info@soba-sueyoshi.co.jp
URL http://www.soba-sueyoshi.co.jp
設立1877年 明治10年

入荷<貯蔵> ⇒ 精選 ⇒ 脱皮 ⇒ 製粉 ⇒ 出荷<発送>
石臼挽きの実力 ┃ 石臼製粉の流れ ┃ ロール製粉とは ┃ 産地について

木曜日, 9月 03, 2009

魔法使いの森Old Good COMPUTER

コンピュータの歴史関係のホームページ

 
古いコンピュータや歴史が紹介されているホームページを集めてみました。(魔法使いの森より引用)

 
「懐ぱそリンク」
とりあえず、昔のパソコンについての知りたいのであれば、このリンク集を頼りにすべきです。機種別にアイコンなども作られ、奇麗に整理されていて使いやすさ抜群です。
「虎菊ワールド」
古いパソコン本体をなんと200台以上の収集しておられます。しかもきちっとスペックまで書いて掲載されておられるので資料性も高いページです。

マニアック博物館へようこそ

こばやしひろゆき氏のホームページです。ふるいパソコンのコレクションを掲載されおられます。(スタートレック関係のページとしても素晴しい!)

超高層ビルとパソコンの歴史
「トランジスタの誕生からパソコン登場まで」・「生きるか死ぬか?パソコン戦争!」 にて半導体産業や初期のパソコンの解説が機種ごとにされています。

システムマシンボックス
60〜70年代GoodsのCollectionです。昔のカメラ・ラジオ・テレビなど懐かしいものがいっぱい。古い電気製品やカメラなどのカタログも見ることができます。

魔法使いの森
古いコンピューターの話しをしてノスタルジーにひたろうという、企画をされておられます。MSX2、忘れ去られた言語
LOGO、PC-E500、PB-100、MSXパソコン、学研 FX-マイコン、ファミリーベーシックなどについて掲載されています。

PC88ゲームライブラリ(旧オールドゲームぽっくり屋)
昔のPC88のゲームを紹介されおられます。ボリューム十分で、懐かしさいっぱい!

パンフレットでみるパソコン昔話の総合カタログ

安江 輝氏のホームページです。私のホームページと趣旨はほぼ一緒ですが、私の持っていないカタログも見ることができます。

有限会社コンピュータリブ

パソコンの歴史が紹介されています。

AAA!!WindCall趣味の部屋

SHARP MZ−2000の復活計画などを掲載されておられます。(ヨットついてのページでもあります。)

Hirofumi Fujiwara
HomePage

「天網恢恢」インターネット[裏]繁昌記(技術評論社)などの著者の藤原博文氏のページです。
パソコン生活つれづれノートのコーナーでコンピュータの昔話などが面白く語られています。

Macお宝鑑定団

MAC関係アイテムの収集を喜びとするマニアの集まりです。珍しいアイテムを拝見することができます。

OLD COMPUTER
COLLECTION

古いパソコンを集めておられます。

日本の揺籃期のコンピュータのソフトウエア的復刻
慶應義塾大学理工学部管理工学科大駒誠一氏
FUJIC,ETL−Mark4,PC−1,ETL−Mark4A,K−1の、5個のコンピュータのソフトウエア・シミュレータを掲載している。

IBM computer
museumコンピューターれきし館

あのIBMのホームページ。年代別、装置別、プログラミング、社会の出来事、コンピュータ以前などについての歴史がわかる。

オアシスのホームページにようこそ
パソコンではありませんが、日本語ワードプロセッサーOASYSの生みの親、
神田泰典氏が提供されておられるページです。 オアシスの歴史などが非常によくわかります。

Saieyの総合カタログ

MZ-2000・PC-6001、PC-6001mkII、PC-8001・PC-8801・FM-NEW7、X1F・その他などについて紹介されておられます。

Apple Data Box

マッキントッシュのAll Listなど、マックならすべてを一覧できます。

古き愛すべきパソコンたち

むかしのパソコンを収集されておられます。FM−7、FM−X、FM−8、MZ−80B、MZ−700、X1Turbo、PC−8801、PB−100、PC−1470Uなどについて掲載されておられます。

コンピュータ博物館(c)東京理科大学

このページは、東京理科大学近代科学資料館の「展示目録」より、「計算器具」の部分を抜粋して作成されておられます。

古パソコン研究会

ふるいパソコンをお持ちの方々が集まっておられます。

スペルトとは何か?

What is Spelt?
Author: Hugh Martin - Organic Crop Production Program Lead/OMAFRA
Creation Date: 05 September 2003
Last Reviewed: 05 September 2003
Ministry of Agriculture, Food and Rural Affairs

Spelt is a species of wheat that has been grown since 5000 BC. Spelt, emmer and eincorn are considered to be "ancient" wheat species, since there has been very little breeding of these crops. All three are covered wheat species, which means the hull remains attached to the kernel after harvest, similar to barley. Spelt was also called dinkle by some early farmers. In the early 1900's there was up to 500,000 acres grown in the USA.

In Ontario there has never been a large acreage of spelt. In 2002 there was around 6,000 acres of spelt, mostly on organic farms. Spelt has become a major cash crop for organic farmers to compliment other crops, such as soybeans and other grain crops.
Varieties

There are both spring and fall seeded varieties of spelt, but most spelt is fall-seeded. Varieties include the older Oberkulmer type and a newer variety called Heritage. A high percentage of the crop is common seed. Most varieties are awnless. Common spelt is susceptible to leaf rust, fusarium, powdery mildew, and loose smut similar to wheat. But in most years diseases have not been a serious problem on Ontario organic farms. Spelt is tall, with moderately weak straw, and is later maturing than most wheat varieties.
Seeding & Fertility

Spelt needs to be planted about the same time as winter wheat. Spelt and wheat should not follow each other as rotation crops. Spelt can be grown in most areas where winter wheat safely survives the winter. Spelt requires about 25-50% less nitrogen than wheat. Phosphorous and potassium requirements are similar to wheat or barley.
Seeding Rates

The Organic Field Crops Handbook recommends a seeding rate of 160-180 lb/acre, but in practice seeding rates vary from 125 to 200 lb/acre. The Ohio Agronomy Guide suggests a spelt seeding rate of 15 to 20 seeds per foot of 7-inch row. Winter wheat research would indicate that we need 20 plants per foot of row (7") for 100% yield potential. The seeding rate is determined by the percent viable germination of the seed, seed size, and by the personal experience of the grower in previous years. Spelt is a large seed (due to the hull) with relatively high seeding rates. Drills must have adjustable openings of sufficient size to accommodate the large pointed seed, and allow for the planting of adequate seeding rates. Smooth drop tubes are desired to prevent seed from lodging and plugging the tube. Some growers double drill or broadcast seed to facilitate planting.

| Top of Page |
Grain Quality

Protein is variable but most buyers require 12% protein and the "falling number" should be at least 300. No official test weight has been established for spelt, but recent tests show that with the hull attached it averages 27-30 lb/bushel. The test weight of hulled seed is close to that of wheat (60 lb/bu). The 2003 crop has been of excellent quality.
Yields & Price

A successful crop of spelt can yield 1.0 to 1.2 tonnes per acre. Good quality spelt is currently selling for over $350 per tonne at the farmgate. Most of the Ontario crop has traditionally been exported to Europe, but the North American consumption of this grain is increasing. Most flour millers buy the grain dehulled, which requires grain elevators to dehull the grain with specialized dehulling equipment.
Spelt Flour

Spelt flour can substitute for wheat flour in many products (breads, pasta, cookies, crackers, cakes, muffins, pancakes and waffles). The starch in spelt is more soluble than wheat and recipes containing spelt flour will frequently require less water than when using wheat flour. People with 'allergies' to wheat starch commonly report that spelt is easier to digest. Spelt does however contain gluten, and people with gluten allergies (celiac disease) are likely to be allergic to spelt, similar to wheat and other gluten grains.

Most of the Ontario crop is sold for human consumption but it can also be used in livestock rations similar to oats for its protein and fibre qualities.

For more information:
Toll Free: 1-877-424-1300
Local: (519) 826-4047
E-mail: ag.info.omafra@ontario.ca

水曜日, 9月 02, 2009

蕎麦粥

従兄弟が昔食べた蕎麦粥が食べたいが、粒の蕎麦が手に入らないと言っていた。
そこで蕎麦を粉にする手順を調べた。収穫した蕎麦は乾燥させ、脱穀機で実だけにする。これを製粉機で荒く挽き、篩いで殻を分ける。この操作を繰り返し殻の入らない蕎麦粉を打って白い蕎麦ができる。蕎麦殻を付けたまま製粉機で挽くと黒っぽい蕎麦粉になる。
殻をはずした粒の蕎麦は、脱穀した実を脱皮機にかけ、丸抜きして玄そばにする。これを挽けば殻の入らない上質の蕎麦粉ができる。玄そばを使えば蕎麦粥ができる。丸抜き玄そば
「更科そば」はなんと行っても白さが際立つ、上品なそばが特徴。そばの実の中心部の一番粉を使用して打つので、上品な香りとさっぱり感、そして喉越しの良さが特徴。

脱穀した蕎麦

丸抜きをした玄そば

そば脱皮機は生産台数が少ないので1台54万円もする。

足踏み脱穀機

足踏み脱穀機 FS410 
価格(税込): 59,800 円
商品コード: 6302894

●構造と仕組み
重量26kgと小型・軽量で、足踏み式なので誰でも使えます。
上扱式で、稲はもちろん、蕎麦や麦、はと麦も何でも脱穀します。
飛散防止カバー付きなのでクリーン脱穀が可能です。
●使用方法
扱胴を手で作業位置から見て前方へ回し、惰性のついたところでバーを踏み、連続回転させます。
扱胴を回転させながら穀物を胴の上に載せ脱穀します。(上コギ)。この時、あまり強く押しつけないで下さい。
大豆を脱穀するときはよく乾燥させてから脱穀してください。
●仕様 [足踏み脱穀機 FS410 
サイズ/800×590×880mm
重量/26kg
有効扱幅 370mm
回転数/自在
扱歯 径2.6mm ピアノ線
毎時能力 60kg/hr
●脱穀できるもの>
米、麦・・・早めの回転でもOK!
大豆、そば、ひえ、あわ・・・傷つかないようゆっくりめの回転で!
●脱穀できないもの>
・エダマメなどの生ものには使えません。
・黒大豆は傷が目立つのでおすすめできません。