土曜日, 1月 15, 2011

amazon kindleを2010年11月に買った話

USAアマゾンで2010年11月9日にKindle Wireless Reading Deviceを139$(11200円)で買った。無料のケイタイ電話アクセスが付いたモデルが、189$(1600円)だったがWiFiだけの機種にした。

Kindle Wireless Reading Device, Wi-Fi, Graphite, 6" Display with New E Ink Pearl Technology
Price:$139.00 & this item ships for FREE with Super Saver Shipping.
Kindle 3G (Free 3G + Wi-Fi, 6") is available for $189.
Kindle DX (Free 3G, 9.7") is available for $379.
November 9, 2010
それ以前に日本語表示対応・新型Kindle 3 3G+WiFiモデルを購入した方のブログがあったので、詳しいことはそちらに譲る。  をぢの日記  下の写真はおぢの日記から引用

国内配送とあまり違わないで田舎の自宅まで通関済みの小箱が届いた。充電してスイッチを入れてUSAアマゾンのユーザー名を入れて、自宅WiFiで簡単にセットアップ終了で、無料の書籍を数冊ダウンロードした。
アップルのiPadを使っていたのでタッチパネルでない操作に戸惑ったが、キンドルの方が「本を読む」という点では快適だと思った。もちろんWEBサイト閲覧、amazonメールアドレスでの送受信もできる。
それから新しくPDF化した日本語書籍を、PCにUSB接続し、該当ファイルをドラッグするだけで追加できたのにも驚いた。面倒な事が嫌いなアメリカで圧倒的シェアを誇るのが理解できた。
残念ながら日本語表示がiPadより読みづらいのと、白黒表示という点から、「小説」など文字中心の読み物を読むだけに限定されるだろう。
しかし本を読むという点で、「操作性が良い」「軽い」「電池の持ちが良い」「PDF追加が簡単」「機器デザイン」などの点で群を抜いている。しかし、日本の家電メーカーが競ってiPad類似製品を発売しているが、キンドルを正しく評価していないように思える。

kindleに関する細かな点は、Amazon Kindle 3 FAQ 【まとめ】としてをぢの日記まとめられている。

0 件のコメント: