水曜日, 1月 26, 2011

ひめぐるみの食パン


今朝から裏口のひめぐるみを入れた食パンが食卓に登場した。今シーズンの収穫後3回目のくるみパンだ。このくるみの実は生で美味しくいただける。だからパンに入ると美味しい。



くるみ割りでまっぷたつに割れるのは珍しい。それも片側に実が綺麗に残った。これを竹串で取り出して使う。このくるみは近くの神社の植木市で苗を購入した。 それから10年経った頃から実を付け、2010年からくるみパンを作り始めた。


 このくるみがひめぐるみだということが、WEB検索で「ひめぐるみ」「くるみ」などで検索ヒットしたサイトを閲覧して今日把握した。そんなサイトの中ででも『山ちゃんの里山遊び』が一番明快にひめぐるみと断定する根拠になった。

2010年2月の「晴耕雨読」ではまさかくるみパンが食べられるとは思わなかった。ひめぐるみの花や実の付き方、落ちた実をくるみ割りで割る様子が記録されている。
胡桃割が必要になるとは思ってもみなかったが・・・
http://izushin.blogspot.com/2010/02/blog-post_23.html




0 件のコメント: