金曜日, 1月 14, 2011

コンチャ・イ・トロ カッシェロ・デル・ディアブロ

 昨夜のワインは、『コンチャ・イ・トロ カッシェロ・デル・ディアブロ ピノ・ノワール 2008』にした。正月も終わったしボックスワイン中心にしようと思っている。でもボックスワインは完全密封なので長期保存がきく。それに比して瓶ワインは経年変化が目立つようだ。あまり長期熟成ワインはテーブルワインに合わないようなので、昨年前半購入のワインも飲もうと思っている。
階段下のデットスペースや玄関クローゼット下などに、100本以上のストックがあるので、その内の1本がこれだ。チリワインは味の割に値段が安いと言われていたが、昨年からのワイン価格の暴落で割高になってしまった。購入価格約1200円だった。

南 米でその名を轟かせた「悪魔の蔵」のワイン。カサブランカ・ヴァレー産のピノ・ノワール種をステンレスタンクで発酵し、そのうち75%はアメリカン・オー クおよびフレンチ・オークの樽で9ヶ月熟成。ラズベリーやストロベリーの複雑なフレーバーに、バニラのヒント。上品でありながら、非常に洗練された、それ でいて気取らないピノ・ノワールで、とても長い余韻が楽しめます。抜群のコストパフォーマンスと言われている。

【  国  】 チリ
【 サプライヤ 】コンチャ・イ・トロ カッシェロ・デル・ディアブロ
【 分 類 】 赤ワイン
【 タイプ 】 ミディアムボディ
【 品 種 】 ピノ・ノワール
【 ヴィンテージ 】 2008
【 内 容 量 】 750ml
【アルコール度数】 14度未満
人気のマルケスシリーズ!

マルケス・シリーズはコンチャが古くから所有する単一畑で収穫したブドウだけを使用し、フレンチオーク樽での丁寧な熟成によって生まれる贅沢で伝統的なワイン。飲む人と栄光を共にする特別なワインにしたいという願いを名前に込めた、コンチャのプレミアムワインです。特に“マッピング”という革新的なシステムの成果が現れはじめた1999年ヴィンテージから、ワインスペクテイター誌をはじめ、国際的に格段に高い評価を受けています。

マルケスの醸造家マルセロ・パパ氏が「2005年はチリワインの歴史上において、最も素晴らしいヴィンテージの1つとして今後語られていくだろう。この偉大なヴィンテージは、マルケスの特に赤ワインに、エレガンスと将来性、生き生きとした快活さの完璧な調和をもたらした。」とコメントしています!
以上イーショッピングワイン通販サイト記事より


一昨日開けたボックスワインはこれ。

ガルシア・カリオン・テンプラニーリョ<赤>
Garcia Carrion Tempranillio Red

【 分 類 】 赤ワイン
【 タイプ 】 ミディアムボディ
【 品 種 】 テンプラニーリョ
【  国  】 スペイン
【 サプライヤ 】  ガルシア・カリオン Garcia Carrion
【 内 容 量 】 3000ml

グルメ雑誌「dancyuダンチュウ12月号」でボックスワイン大賞を獲得したワインが2000円だった。
明るいルビー色と共に、さくらんぼを思わせる光沢が見られ、完熟した赤い果実のようなアロマがかすかに感じられる。 柔らかい味わいと、力強い果実味も楽しむ事の出来るワインだ。
スペイン、VDLTカスティーリャ格付けの3リットル容量バッグ・イン・ボックスワインで、スペインを代表する葡萄品種の一つであるテンプラニーリョ種を100%使った、しっかりした味わいを感じる事が出来るワインだ。

スペインワインのおもなクラス
1. VT
(ビーノ・デ・ラ・ティエッラ)
地ワイン。カントリーワインの意。フランスのヴァン・ド・ペイに当たる用語。地域名を名乗ったヴァン・ド・ターブルと考えればいい。ラベル表記は、Vino de la Tierra de の後に町や郡や地方の名が付く
規定にとらわれたくない、著名な醸造家がつくるワインも多く含まれる。
2. VC
(ビ-ノ・デ・カリダ・コン・インディカシオン・ヘオグラフィカ)
地域名称付き高級ワイン。
2003年のワイン法で新しくできたカテゴリー。ある特定の地域、地区、村落などで収穫されたブドウを原料とし、醸造、熟成されたワインで、その地域性を表現したもの。現在のビノ・デ・ラ・ティエラの多くが、将来このカテゴリーに昇格する予定。
3. DO
(デノミナシオン・デ・オリヘン)
原産地呼称ワイン。
設定された地域内で栽培された認可品種を原料とし、厳しい基準に基づき生産されたワイン。スペインの高級ワインの中核的なカテゴリーといっていい。ラベルには、Denominacion de Origenと表示。
4. DOC
(デノミナシオン・デ・オリヘン・カリフィカーダ)
特選原産地呼称ワイン。
DO産ワインの中から、厳しい基準で昇格が認められた高品質ワイン。1988年に制定されたカテゴリーで、1991年4月にまずリオハが認められた。
5. VP
(ビーノ・デ・パゴ)
単一ぶどう畑限定高級ワイン。2003年のワイン法改正で制定。ある特定の村落で、他とは際立った違いのあるテロワールを持つ畑から生産される個性的な高品質ワイン。カリスマ性を持ったワイン。

0 件のコメント: