土曜日, 4月 03, 2010

当事者の発言が一番!

僕は最近ブログで自分の意見を書くことが少なくなっていると気づいた。
何かについて、ほとんどWEBやブログあるいはツイッターで語られている。
敢えてこれはいけない!、こんな風になって欲しくないというコメントを書いて紹介することもある。
当事者の発言が歪曲されているか否かは、かなりしっかりした調査をしないと分からない。
信頼のできる当事者にたどり着くことが大事だなぁと思う。
信頼できる当事者の発言をツイッターなどでつぶやく信頼に足る人も大事な人だ。
そんな風にして、マスコミの力を削ぐミニコミが動いているのだろう。
だから僕は、ブログではWEBの引用に終わることが多くなっている。
でも自分の発言もしたいという気持ちはある。僕が発言できることについて、発言するサイトをつくった。
http://izu.bzに掲載しながら書く、書きながら掲載する『きまぐれニュース』を出して行こうと思う。
気まぐれ新聞(気まぐれニュース)は途中中断もあったが、20年近く出し続けている。
最初はガリ版で次はプリントゴッコで、それからパソコンにプリントして郵送で送った。そしてEグループというメールマガジンで、それがYAHOOに買収されYAHOOgroupsに変わったが、今も続いている。
これからは、まずizu.bzのWEBサイトでまとめ、その後YAHOOgroupsで配信することにしようと思う。

0 件のコメント: